カラコンのデイリー使いが一般的になった昨今。

これまでカラコンというと「黒目を大きく見せるためのもの」「派手な女の子がするもの」というイメージが強かったですが、最近ではトレンドのすっぴん風メイクに合わせて、着色直径が小さめのナチュラルなカラコンを選ぶ方も増えています。

色やデザインなど、選び方によっては瞳の印象をさりげなくチェンジしてくれるので、カラコンをしていることが周囲にバレたくない場合や、少しだけ盛りたい場合にもおすすめです。

この記事では、着色直径の基礎知識や小さめカラコンのメリット、おすすめのカラコンをご紹介します♡ より自然なカラコンをお探しの方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

カラコンは着色直径小さめがナチュラルでおすすめ!

カラコン 小さめ

最近話題の「小さめカラコン」とは、着色直径が小さいカラコンのことです。韓国風メイクに欠かせない透明感や潤い感を演出するためにも、着色直径が小さめのカラコンは欠かせません。

しかしカラコン初心者の方の中には、「カラコンの着色直径ってなに?」「DIAなら聞いたことがあるけれどどう違うの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは、着色直径の基本的な知識をご紹介します。

着色直径ってなに?

着色直径とは、カラコンのレンズで色がついている部分の直径サイズのこと。着色直径のサイズは、大きければ大きいほど黒目が大きく、小さいほどナチュラルに見えるなど、目の印象にも大きく影響します。

少し前まではデカ目効果を狙って着色直径がより大きなカラコンを選ぶ方も多かったですが、大きすぎると白目とのバランスが崩れて不自然な印象になってしまうこともあるので注意が必要です。

また、着色直径のサイズは0.1mm刻みと細かく設定されています。カラコンは、色やデザインだけでなく、着色直径が少し違うだけでも装用時の印象や見え方が変わってくるので、シーンによって着色直径の違うものを使い分けてもよいでしょう。

カラコンの着色直径とDIAはどう違うの?

カラコンのパッケージをよく見てみると「DIA14.5mm」などといった表記があります。

この「DIA」とはDiameterの略。日本語にすると「直径」という意味で、レンズそのものの直径のことを指します。そのため、レンズの色がついている部分の直径を意味する着色直径とは異なるものなのです。

一般的に、DIAは着色直径よりも0.5mm〜1mm程度サイズが大きくなります。

DIAの大きさは、着色直径のように見た目に影響することはありません。しかし、DIAが大きいとより眼球を覆う部分も大きくなるので、酸素が目に行き渡りにくくなることで瞳に負担がかかってしまう可能性もあります。

なお、酸素透過率について詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考になさってください。

カラコンの酸素透過率ってなに?低いとどうなる?安全かどうかの判断基準も解説

着色直径が小さめのカラコンのメリット

カラコン 小さめ

着色直径が小さめのカラコンは、ナチュラルに瞳を大きく見せられることが最大のメリットです。「ナチュラル」ということは、カラコンをしていると周囲にバレにくいので、学校や職場でも使いやすく、裸眼のように見せられます♡

また、着色直径が小さめのカラコンは、もともと裸眼が小さくてカラコンがつけにくかった方でも透けにくくおすすめです。

カラコン初心者さんは着色直径が大きいカラコンを選んでしまいがちですが、着色直径が大きいほど良いとは限りません。

目が小さめの方や一重の方、黒目が小さい方は、目元が不自然になったり裸眼のときとのギャップが大きくなったりすることもあるので、着色直径が小さめのカラコンを選ぶようにしましょう。

ちなみに、小さめといわれるのは、着色直径が12.5mm〜13.5mm程度のもの。カラコンを選ぶ際は、着色直径が日本人の黒目の平均である11mm〜12mmを大きく超えるものは避けた方が無難です。

着色直径が小さめのおすすめカラコン

カラコン 小さめ

装用時の印象を決定づける着色直径。よりナチュラルに盛りたいのであれば、着色直径が小さめのカラコンがおすすめですが、パッケージに明記されていないものもあるので、どれを選んだら良いのかわからない方もいらっしゃるかもしれません。

そこでここでは、着色直径が小さめのおすすめカラコンを8種類ご紹介します♡ ぜひカラコンを購入する際の参考になさってくださいね!

Lumie U【アーモンドブラウン】

カラコン 小さめ

美容家の石井美保さんがプロデュースした「Lumie U」。瞳の印象をナチュラルに整えながら透明感を与えてくれるので、カラコンをしたい大人の女性にもピッタリです。

「アーモンドブラウン」は、温かさを感じるカラーが特徴です。フチ部分は赤みのあるダークブラウン、メインカラーはそれよりも少し薄い赤みブラウンの2トーン配色で裸眼にもよく馴染みます。

着色直径は12.6mmなので、黒目が小さな方でも透けずに目元を引き締めてくれます。

レポ記事はコチラ

ご注文はコチラ

TOPARDS 1DAY【ツイントパーズ】

カラコン 小さめ

指原莉乃さんプロデュースの「TOPARDS」は、透明感と潤い感にこだわって作られた、デイリー使いにピッタリのカラコンです。着色直径は13.4mmと小さめカラコンの中では大きめですが、周りにふんわりとぼかしが入ったデザインなので、つけている感がないのにさりげなく盛れます♡

ツイントパーズは、中心に向かってベージュから薄めのブラウンになるグラデーションカラーがポイント! ナチュラルな立体感で目力をアップしながら抜け感も演出できる優秀カラーです。暗めのオリーブ系アッシュブラウンは、ブルベさんにもおすすめです。

TOPARDSには乱視用の「TOPARDS TORIC」もあるので、乱視の方もぜひチェックしてみてくださいね!

レポ記事はコチラ

ご注文はコチラ

乱視用はコチラ

MOLAK【コーラルブラウン】

カラコン 小さめ

「MOLAK」はアイドルグループ”LE SSERAFIM”として韓国と日本で大活躍の「さくらたん」こと宮脇咲良さんがプロデュースしたカラコンです。

DIAは14.2mmと少し大きめですが、着色直径は11.9mmと小さく裸眼の大きさとほとんど同じなので、瞳をトーンアップしたいなど裸眼の印象を少しだけ変えたいときに非常におすすめです!

MOLAKには、コスパ抜群なマンスリー展開もあります。ぜひチェックしてみてくださいね!

レポ記事はコチラ

ご注文はコチラ

1monthタイプはコチラ

feliamo【コーヒーゼリー】

カラコン 小さめ

白石麻衣さんがイメージモデルを務める「feliamo」は、女性らしさと品を演出しつつ瞳の印象を引き立てる裸眼風レンズが特徴♡ 着色直径は13.0mmと小さめですが、3トーンカラーで立体感も出るので、ナチュラルなサイズ感を求める方にピッタリの大きさです。

内側にシャインベージュがほんのりと発色し、フチが暗くなるデザインは、さりげなく瞳の印象をアップさせられます。

レポ記事はコチラ

ご注文はコチラ

mimuco【ブラウンフォンデュ】

カラコン 小さめ

かわにしみきさんがイメージモデルの「mimuco」。着色直径は13.6mmと小さめカラコンの中では少し大きめですが、グラデーションが自然でフチ感が全くないので、黒目が小さい方やデイリー使いにおすすめです。

大きさや配置が異なるドットが散りばめられている繊細なデザインが特徴♪ 暖色系ブラウンとベージュブラウンの2トーン配色で構成されています。

ぼかしドットが自然に瞳となじみ、フォンデュという名前にぴったりな深みのあるブラウンとベージュが淡く溶け込みます。

レポ記事はコチラ

ご注文はコチラ

LOUER【ミスユーブラウン】

カラコン 小さめ

「ももち」こと牛江桃子さんプロデュースの「LOUER」は、”ナチュラルだけど垢抜けたい”そんな願いを叶えるカラコンです。

ミスユーブラウンの着色直径は13.6mm。フチ部分はチャコールブラウン系、メインカラーはくすみブラウンの2トーン配色です♡ 馴染みのよい自然な透け感のブラウンが、もともとの瞳のように錯覚させます。フチのチャコールブラウンも、薄いので主張せずに透明感を演出してくれます。

レポ記事はコチラ

ご注文はコチラ

perse【テディブラウン】

カラコン 小さめ

新世代のファッションアイコン「よしあき&ミチ」姉弟がデザインをプロデュースする「perse」は「裸眼以上、カラコン未満」を目指したナチュラルカラコン♡ 着色直径は13.0mmと小さめなので、黒目が小さい方もナチュラルなトレンド感をゲットできます。

テディブラウンは、オリーブがかったアッシュ系ブラウンと甘いブラウンの2トーンカラーが絶妙で、瞳をさりげなく強調しつつデカ目になりすぎないのが特徴です。

レポ記事はコチラ

ご注文はコチラ

N’sCOLLECTION【やきそばパン】

カラコン 小さめ

渡辺直美さんがプロデュースする「N’sCOLLECTION」は、個性的なネーミングもさることながら、メイクをより引き立たせる高発色なレンズが魅力♡

着色直径は12.5mmとN’sCOLLECTIONの中でも1番小さめなので、黒目の大きさが変化しない分、明るいゴールドブラウンのやきそばパンもナチュラルな印象になります。素の瞳のサイズ感を活かしつつ、ふわっと柔らかい印象になりたい方におすすめです!

レポ記事はコチラ

ご注文はコチラ

まとめ

着色直径の基礎知識や小さめカラコンのメリット、おすすめのカラコンをご紹介しました♡

近年、ナチュラルに印象を変えたい方や裸眼風に見せたい方が増えてきたため、着色直径が小さめのカラコンが人気となっています。

着色直径が小さめのカラコンを選ぶ際は、目が小さめの方は12.5mm〜13.0mm程度、目が大きめの方は13.0mm〜13.5mm程度のものがおすすめ♪ 失敗せずにナチュラルに盛れますよ!

カラコンをしたいけれど”している感”が出てしまうのは避けたい方や、カラコン初心者さんでどれを選んだらよいのかわからない方は、ぜひ本記事を参考に、自分にピッタリのカラコンを選んでみてくださいね!

コンタクトレンズは高度医療機器です。必ず眼科医の指示に従って正しくご使用ください。

↓↓ 今ならLINEお友達登録で500円クーポンプレゼント中 ↓↓