ナチュラル系のカラコンや小さめサイズのカラコンがトレンドとなっている反面、ギャルメイクがじわじわと人気を集めています♡

ギャルメイクといっても系統はさまざまで、令和のギャルは素肌感を大事にしたメイク方法を取り入れていることも多いのですが、それでも必要となってくるのはカラコンの存在。

この記事では、カラコンがギャルメイクに欠かせない理由、ギャルメイクに合わせるカラコンの合わせ方、おすすめのアイテム6選をご紹介します。

ギャルメイクに合わせるカラコンが欲しい方、選び方がわからないという方は、ぜひ参考にしてみてください!

カラコンがギャルメイクに欠かせない理由

カラコン ギャル

ギャルメイクに合わせるために、カラコンでがっつり瞳を盛りたいという方も多いですよね。まずは、カラコンがギャルメイクに欠かせない理由をご紹介します。

目元を強調するのがポイント

冒頭でご紹介したように、ギャルメイクにもさまざまな種類がありますが、どんな系統のギャルメイクでも、目元を強調したメイクをします。

発色の良いアイシャドウ、しっかり引いたアイライン、バサっとしたまつ毛といったように、目元を強調したメイクをするので、瞳のカラーが素のままだと浮いてしまうことも。

目元を重点的に目立たせるメイクをするときは、カラコンで瞳のカラーや印象を調整することで、しっかり盛ることができます♡

写真映えする

ギャルに限らず、若い世代ではスマホで写真を撮ったり、プリクラを撮ったりする機会が多いので、目元がしっかり盛れていないと写真映りが悪いと感じることも……。

カラコンでギャルメイクを完成させることで、スマホやプリクラで写真を撮ったときに、しっかり目元を強調させることができます!

どんなギャルメイクにも合わせられる

InstagramやTikTokでギャルメイクを投稿する方が増えている背景には、ギャル雑誌が復活したことや、ギャル系YouTuberが増加していることが関係していると言われています。

平成のギャルブームは去ったように見えて、実は「ギャル」という文化自体がなくなったわけではなく、SNSで自由に自分のファッションを共有できる現在では、渋谷などギャルの聖地に集まらずとも気軽に発信することができます。

そのような理由から再燃しているギャルメイクですが、令和のギャルはファッションやメイクが細分化されていること。

天使系、黒ギャル、白ギャル、ハーフ系、きれい目など、さまざまな種類のギャルメイクに対して、カラコンは高発色で瞳が盛れるタイプが人気。

どんなギャルメイクもカラコンをすることで完成するともいえるほど、目元を強調するメイクが主流なので、カラコンをさまざまなメイクに合わせてメイクを楽しめます。

ギャルメイクに合わせるカラコンの選び方

カラコン ギャル

ギャルメイクは目元がもっとも重要なポイントとなるため、インパクトのあるカラコンを使用するのがおすすめ♡

ここからは、ギャルメイクに合わせるカラコンの選び方をご紹介します。

高発色のカラコン

ギャルメイクに合わせるカラコンは、高発色のものを選ぶのがおすすめです。高発色といってもさまざまな発色の仕方がありますが、瞳全体の印象を引き締めるようなベージュやライトブラウン、ブルー系、グレー系を選びましょう。

透け感の少ない華やかなデザインを選ぶと、存在感のある瞳を表現できます。

メイクやなりたい印象に合わせてカラーを変えて、顔やファッション全体に一体感を持たせるようにしましょう。

デカ目効果のあるカラコン

カラコンには、レンズ自体の直径であるDIAと、色がついている部分を指す着色直径があります。ギャルメイクに合わせるなら、着色直径は瞳を大きく見せるようながっつり盛れるタイプを選ぶようにしましょう!

日本人の黒目の大きさの平均は11~12mmとされているので、13.5mm以上のカラコンを選ぶと、デカ目効果が期待できます。

ただし、着色直径は、大きいものだと16mmほどの大きさまで発売されていますが、大きすぎると瞳が不自然に見えることもあるので、盛りすぎには注意が必要です。

デカ目に見えるカラコンについて、詳しくはこちらの記事もご覧ください。

カラコンでデカ目効果を狙う!選び方やメイクのポイント・おすすめアイテムを紹介

フチありのカラコン

カラコンのフチとは、レンズの一番外側にあるラインのことで、カラコンには「フチあり」「フチなし」が存在します。

フチありの中でも、白目との境目が自然に見えるようにフチがぼかされているものが発売されていますが、ギャルメイクに合わせるなら断然フチありで黒目の輪郭をはっきり見せるのがおすすめ♪

くりっとした目を演出できるので、より黒目を強調させたい方は、フチが太めのカラコンを選ぶようにしましょう!

フチありカラコンの効果について、詳しくはこちらの記事もご覧ください。

カラコンのフチありはどんな人に向いてる?人気アイテム7選も紹介

ギャルメイクにおすすめのカラコンブランド6選

カラコン ギャル

ここからは、LILY ANNAがおすすめするギャルメイクにピッタリのカラコン6選をご紹介します!

LILMOON(リルムーン)

リルムーン

emmaさんがイメージモデルを務める「LILMOON(リルムーン)」は、1monthと1dayが発売されていて、両方に展開されているカラーもあるので、まずは1dayから試して気に入ったら1monthでコスパ良く利用するということもできるのが特徴です。

全13色のカラーラインナップで、DIAは14.2mm、14.4mm、14.5mmの3種類、着色直径はワンデーが13.2mm、13.3mm、13.5mm、13.6mmの4種類、マンスリーが13.5mm、13.8mmで展開されています。

なりたい印象に合わせて大きさやカラーを選べるので、自分の理想が必ず見つかります♡

1monthは含水率が38%の低含水レンズ、1dayはカラーによって38%と55%に分かれているので、瞳の状態に合わせてレンズを選べます!

1monthのご購入はコチラ

1dayのご購入はコチラ

Mirage(ミラージュ)

ミラージュ

”ぴと”こと甲村仁絵さんがイメージモデルを務める「Mirage(ミラージュ)」は、全12色のカラー展開で、1ヵ月交換のマンスリータイプのカラコンです。

しっかりフチがある高発色のレンズが揃っていて、DIAは14.8mm、14.5mmの2種類、着色直径は13.9mm、14.0mm、14.2mmでしっかり盛れるサイズ♪

同じカラーでも、DIAが2種類展開されているカラーもあるので、好みに合わせて選べます!

グレーやブラウンのカラーが豊富で、高発色なのでギャルメイクに合わせて写真映えする瞳を演出できますよ♡

ご購入はコチラ

Flurry 1day(フルーリーワンデー)

フルーリーワンデー

”女子がなりたい顔NO.1”と言われる明日花キララさんがプロデュースしている「Flurry 1day(フルーリーワンデー)」は、甘い瞳で異性を虜にする目力を与えてくれるカラコン♡

DIAは14.1mm、14.5mm、15.0mmの3種類、着色直径は13.6mm、14.0mm、14.2mm、14.4mmの4種類の展開で、上品な発色のカラーが瞳を輝かせます♪

高発色レンズから落ち着いた発色のレンズまでが揃っているので、普段使いできるカラーも選べるのが嬉しいポイント。

ちゅるんとした瞳でギャルメイクを思いっきり楽しめるカラコンです!

ご購入はコチラ

Flurry 1month(フルーリーワンマンス)

フルーリーワンマンス

同じく明日花キララさんがプロデュースしている「Flurry 1month(フルーリーワンマンス)」は、Flurry(フルーリー)のマンスリータイプ。

マンスリータイプは1箱に2枚が一般的ですが、こちらは1箱に3枚入りでコスパが良いのが特徴!

DIAは14.5mm、15.0mmの2種類、着色直径は14.0mm、14.3mmの2種類展開で、ワンデーで人気の「愛されうさぎ」「褒められパンダ」「キマグレネコ」に加えて、「お月見だんご」と「ましゅまろ」の5つのカラーラインナップです。

可愛いスイーツのような瞳を表現したい方も、クールなギャルメイクを引き立てるレンズが欲しい方も、注目のアイテムです♪

ご購入はコチラ

AngelColor BambiSeries(エンジェルカラーバンビシリーズ)

エンジェルカラーバンビシリーズ

益若つばささんがプロデュースしている「AngelColor BambiSeries(エンジェルカラーバンビシリーズ)」は、物語の主人公になれるような盛れるレンズが揃っています!

くっきりした黒フチのレンズや、二重フチになっているこっそり盛れるタイプまでラインナップが豊富で、イメージに合ったレンズが見つかりますよ♪

DIAは14.4mm、着色直径は13.7mmとなっていて、含水率は58%の高含水レンズです。

Web限定カラーの新色3色は、さらに高発色となりギャルメイクに合わせて瞳を強調できるデザインとなっています!

ご購入はコチラ

N’s COLLECTION(エヌズコレクション)

エヌズコレクション

渡辺直美さんがプロデュースをしている「N’s COLLECTION(エヌズコレクション)」は、”メイクを引き立てるカラコン”がコンセプトのおしゃれなカラーが揃っています。

DIAは14.2mm、着色直径は12.5mm、12.7mm、13.0mm、13.3mmの4種類が展開されています。高発色レンズからナチュラルレンズまで幅広いカラーラインナップで、メイクの完成度をアップさせることができます♡

メイクに合わせて、しっかりギャルメイクが映える瞳に近付くことができるカラコンです♪

ご購入はコチラ

まとめ

ギャルメイクに合わせるおすすめカラコンをご紹介しました!

令和のギャルは多様化していて、さまざまなメイクで自分の理想を追求しているのがポイント。そんなギャルメイクに、カラコンを合わせることで、より理想に近付けることができます。

記事内でご紹介した選び方を参考に、自分にピッタリのカラコンを選んでみてくださいね♪

※コンタクトレンズは高度医療機器です。必ず眼科医の指示に従って正しくご使用ください。

↓↓ 今ならLINEお友達登録で500円クーポンプレゼント中 ↓↓