身だしなみの一部としてカラコンを普段から愛用している方は、シーンを問わず装用できる普段使いできるカラコンが欲しいと思いますよね。

瞳にスッと馴染んで、裸眼のように見えるけれどしっかり盛れているという、自然なカラコンは、どのような部分に注意して選んだらよいのでしょうか?

この記事では、普段使いできるカラコンの特徴と選び方、おすすめのカラコンをご紹介します。

学校や職場に着けていくカラコンが欲しい、毎日着けられるカラコンを探しているという方は、ぜひ参考にしてみてください!

普段使いできるカラコンの特徴

カラコン 普段使い

自然と瞳の印象をアップできるような普段使いできるカラコンは、デートなどの「とくに可愛く見せたい日」に使うカラコンとどのような違いがあるのでしょうか?

まずは、普段使いできるカラコンの特徴をご紹介します。

ナチュラルな印象のカラーやデザイン

カラコンには、さまざまなカラーやデザインのものがあります。コスプレで使用するような赤、青、緑などの濃い発色のレンズや、瞳の色素を薄く見せるレンズ、高発色なハーフレンズなどは、カラフルで普段のメイクや服装と合わせるのが難しいケースも。

学校や職場に着けていく毎日使えるカラコンは、ナチュラルな印象に見えるカラーやデザインを選ぶのがおすすめです。

どんなメイクや服装にも合わせやすく、瞳だけが浮くことがないようなナチュラルなレンズを選べば、カラコンをしていることが周りにバレにくいうえに、毎日のカラコン選びも楽になります!

ナチュラルなカラコンについて、詳しくはこちらの記事もご覧ください。

カラコンでナチュラルに瞳を盛る方法♡選び方やおすすめのアイテムを紹介

着色直径が大きすぎない

カラコンのパッケージやホームページには、レンズ自体の直径の数値であるDIAと、色がついている部分のサイズを表す数値である着色直径が記載されています。

着色直径は、大きければその分デカ目効果が期待できますが、元の瞳に対して大きすぎると違和感が生じることもあります。

瞳の印象は、着色直径によって以下のように変化します。

  • 13.1mm以下……裸眼とほとんど変わらない
  • 13.2~13.5mm……裸眼より少し大きい
  • 13.6~13.8mm……裸眼より一回り大きい
  • 13.9mm以上……瞳の存在感が増してしっかり盛れる

0.1mm刻みでサイズに違いがあるので、ナチュラルな普段使いできるカラコンを探しているという方は、着色直径が大きすぎないレンズを選ぶことをおすすめします。

着色直径について、詳しくはこちらの記事もご覧ください。

カラコンのDIA・着色直径・BCとは?初心者さん向け選び方・買い方も

普段使いできるカラコンの選び方

カラコン 普段使い

普段使いできるカラコンは、以下のポイントに気を付けて選ぶようにしましょう。

カラーは自分の瞳に合った色を選ぶ

瞳のカラーは24色あると言われていますが、日本人に多いのは茶色や焦げ茶色の瞳です。「日本人の目は黒いのでは?」と思っている方も多いのですが、実は自然光の下では真っ黒ではなく茶系に見える場合がほとんどです。

真っ黒のレンズを選ぶと瞳が浮いてしまう場合もあるので、ブラウン系のカラーを使っているカラコンを選ぶのがおすすめ。

同じブラウン系のカラコンでも、薄い色から濃い色までさまざまな色合いがあるので、なるべく自分の瞳のカラーに近い色を選ぶと良いでしょう。

着色直径は自分の黒目の大きさに近いものを選ぶ

着色直径は、小さすぎても大きすぎても違和感が生じてしまうことがあるので、一番ナチュラルに見せるには、元の自分の瞳の大きさに近いものを選ぶのがおすすめです。

黒目の下に定規をあてて、スマートフォンのカメラで目を撮影し、メモリを数えると自分の黒目がどのくらいの大きさなのかわかります!

日本人の黒目は平均が11~12mmと言われていて、白目と黒目の黄金比は「白目1:黒目2:白目1」とされています。平均値を参考にしつつ、ご自身の黒目の大きさを把握して着色直径を選ぶと良いでしょう。

瞳の状態に合わせた着け心地の良いものを選ぶ

カラコンを選ぶ際は、どれだけ水分が含まれているかを表した数値である含水率を確認するようにしましょう。

含水率が50%以上だと高含水レンズ、50%未満だと低含水レンズと呼ばれ、それぞれ以下のような方におすすめです。

【高含水レンズ】

  • 涙の量が多い方
  • 短時間利用の方
  • カラコンの使用に慣れていない方

【低含水レンズ】

  • 涙の量が少ない方
  • ドライアイ気味の方
  • 長い時間装用する方

高含水レンズは、水分量が多いので着け心地が良いですが、レンズが瞳の水分を吸収するので目が乾きやすいという特徴があります。低含水レンズは、レンズが瞳の水分を吸収しにくいので目が乾きにくいですが、ゴロゴロするなど違和感が生じることもあります。

自分の瞳の水分量や装用時間に応じて、含水率を選ぶようにしましょう。

含水率について、詳しくはこちらの記事もご覧ください。

目に優しいカラコンの選び方! 含水率ってなに? カラコンユーザー必見のポイントとおすすめアイテムを紹介

普段使いにピッタリ♡おすすめカラコン6選

カラコン 普段使い

ここからは、LILY ANNAがおすすめする普段使いにピッタリのおすすめカラコン6選をご紹介します!

Lumie U(ルミエユー)【CINNAMON BROWN(シナモンブラウン)】

シナモンブラウン

美容家の石井美保さんがプロデュースしたLumie U(ルミエユー)の「CINNAMON BROWN(シナモンブラウン)」は、ブラウンの細フチとシナモンカラーで構成されているレンズ。

フチは大きめのドット、シナモンカラー部分は小さいドットが綺麗に散りばめられているデザインで、着色直径は12.6mmと小さめなので普段使いしやすいカラーです!

Lumie U(ルミエユー)は、2色展開でCINNAMON BROWN(シナモンブラウン)の他にも、温かみのあるアーモンドカラーが魅力の「ALMOND BROWN(アーモンドブラウン)」があり、こちらもナチュラルカラコンを探している方におすすめ。

瞳本来の美しさを引き立ててくれるようなレンズで、生き生きとした目元を演出できます♡

CINNAMON BROWN(シナモンブラウン)のレポ記事はコチラ

ALMOND BROWN(アーモンドブラウン)のレポ記事はコチラ

ご購入はコチラ

TOPARDS(トパーズ)【Garnet(ガーネット)】

ガーネット

”さっしー”こと指原莉乃さんがプロデュースするTOPARDS(トパーズ)の「Garnet(ガーネット)」は、濃いブラウンのフチにライトブランが重なり合ったデザインのレンズ。

着色直径は13.5mmとナチュラルに盛れるサイズで、ふんわりした着色なので透明感溢れる瞳を演出できます。

TOPARDS(トパーズ)からは、他にもスモーキーブラウンが魅力の「Smoky Quartz(スモーキークォーツ)」、暗めのアッシュブラウンで目力をアップする「Twin Topards(ツイントパーズ)」、こっそり可愛いを仕込む「Date Topards(デートトパーズ)」といった、ナチュラルレンズが多数展開されています♪

また、Date Topards(デートトパーズ)には乱視用レンズTOPARDS TORIC(トパーズトリック)の展開もあるので、乱視用のカラコンを探している方にもおすすめです♡

Garnet(ガーネット)のレポ記事はコチラ

Smoky Quartz(スモーキークォーツ)のレポ記事はコチラ

Twin Topards(ツイントパーズ)のレポ記事はコチラ

Date Topards(デートトパーズ)のレポ記事はコチラ

ご購入はコチラ

乱視用レンズのご購入はコチラ

MOLAK(モラク)【TINT BROWN(ティントブラウン)】

ティントブラウン

LE SSERAFIM(ル セラフィム)のメンバーとして、韓国を拠点に世界で活躍中の宮脇咲良さんがプロデュース、イメージモデルを務めるMOLAK(モラク)の「TINT BROWN(ティントブラウン)」は、ライトブラウンがじゅわっとした瞳を作り出すレンズ。

着色直径は13.3mmで自然に見えるサイズ。シンプルな1トーンレンズながら、デザインが繊細なので優しい目元を作り出します。

MOLAK(モラク)はカラーによってワンデーとマンスリー両方が作られているカラーと、どちらか一方のカラーがありますが、TINT BROWN(ティントブラウン)はワンデー、マンスリー共に発売されていて、含水率が異なるので自分に合った使用方法で使い分けることができます。

レポ記事はコチラ

ワンデーのご購入はコチラ

マンスリーのご購入はコチラ

Chu’s me(チューズミー)【LILY BEIGE(リリーベージュ)】

リリーベージュ

モテクリエイターとしてSNSで大活躍の”ゆうこす”こと菅本裕子さんがプロデュースしている、Chu’s me(チューズミー)の「LILY BEIGE(リリーベージュ)」は、ほわっとしたダークグレーのフチに、ピンクベージュで構成されているレンズ。

薄い着色で透明感があり、着色直径は13.5mm。ふわっとしたフチが瞳を大きく見せ、ピンクベージュがフレッシュな印象を演出します♡

他にも、薄いグレーとベージュで透明感が増す「MOOD GREIGE(ムードグレージュ)」もおすすめです!異性を問わず見惚れてしまうようなカラーで毎日のメイクを楽しめますよ♪

レポ記事はコチラ

ご購入はコチラ

mimuco(ミムコ)【BROWN FONDUE(ブラウンフォンデュ)】

ブラウンフォンデュ

大人気YouTuberのかわにしみきさんがプロデュースしているmimco(ミムコ)の「BROWN FONDUE(ブラウンフォンデュ)」は、濃いブラウンのフチに淡いベージュで構成されているレンズ。

中心のベージュが程よく瞳を明るく見せ、重たくなりすぎないダークブラウンのフチが魅力的な瞳を演出します♡

着色直径は13.6mmと今回ご紹介するレンズの中では大きめで、フチがしっかりあるので瞳をじゅわっと大きく見せるデザインです。

レポ記事はコチラ

ご購入はコチラ

LOUER(ロアー)【MISS YOU BROWN(ミスユーブラウン)】

ミスユーブラウン

ファッションライバー、ライブコマーサーとして活躍する”ももち”こと牛江桃子さんがプロデュースしている、LOUER(ロアー)の「MISS YOU BROWN(ミスユーブラウン)」は、明るいブラウンがグラデーションを作るレンズ。

”裸眼より綺麗に見える絶妙なナチュラルブラウン”がカラーのポイントで、着色直径13.4mmと裸眼に近いサイズ感でちゅるんとした瞳を演出♡

ナチュラルに瞳の印象をアップさせるカラーなので、普段使いにピッタリのレンズです♪

レポ記事はコチラ

ご購入はコチラ

まとめ

普段使いにおすすめのカラコンをご紹介しました!

毎日使えるカラコンを選ぶ際は、カラーやデザイン、着け心地にこだわって自分にピッタリのアイテムを選びたいですよね。

ナチュラルなカラコンは、男性ウケも良いので、実はモテレンズとしてデートにも使えるのがポイントです。

ぜひ、この記事を参考にデイリー使いできるカラコンを見つけてみてくださいね♪

※コンタクトレンズは高度医療機器です。必ず眼科医の指示に従って正しくご使用ください。

↓↓ 今ならLINEお友達登録で500円クーポンプレゼント中 ↓↓