↓↓公式アプリDLで1.000円OFFクーポンをゲット↓↓
リリーアンナ アプリ

「カラコンをしたいけれど周りにバレるのは嫌だ」「職場や学校でカラコンが禁止されている」など、自然に見えるカラコンを探している人も多いですよね。

しかし、ナチュラルなカラコンを探すにはどういった点に気を付けて選んだら良いのでしょうか?

この記事では、ナチュラルに見えるカラコンの選び方や、おすすめのナチュラルカラコンをご紹介します。

自然に瞳を盛りたいと考えている方、おすすめのカラコンを知りたいという方は、ぜひ参考にしてみてください!

ナチュラルに見えるカラコンの選び方

カラコンナチュラル

カラコンは、いつもの自分と少しだけ雰囲気を変えることができるアイテム♡

ただし、やりすぎてしまうといかにも「カラコンをしている」という印象を与えてしまうため、ナチュラルなカラコンで瞳を盛りたい方も多いのではないでしょうか?

まずは、ナチュラルに見えるカラコンの選び方をご紹介します。

もともとの瞳の色に馴染むカラーを選ぶ

瞳をナチュラルに見せるためには、もともとの自分の瞳の色に近いカラーを選ぶと、周りに違和感を与えることなく瞳を盛ることができます♡

瞳の色は、人によって茶系や黒系などと異なるため、自分の瞳の色を把握しましょう!

また、髪色と瞳のカラーを合わせるのも大事なポイント。髪色と瞳の色がかけ離れていないかどうかもチェックするようにしましょう。

ナチュラル系カラコンのおすすめカラーは以下を参考にしてみてください。

  • ブラウン……明るすぎないナチュラルなブラウンはデイリー使いにピッタリ
  • ヘーゼル……もともと瞳の色素が薄い方におすすめ
  • オリーブブラウン……日本人の瞳に相性の良いカラー

ガラッと印象を変えたい方は、ブルーやグレーを選ぶこともありますが、ナチュラルに印象を変えたい方は、もとの瞳よりもワントーン明るいくらいのカラーを選ぶのがおすすめです。

瞳の黄金比を参考にして着色直径を選ぶ

美しい瞳に見える黄金比と呼ばれるのは「白目1:黒目2:白目1」と言われていますが、日本人の場合は黒目が少し小さい傾向があるため、「白目1:黒目1.5:白目1」の比率が平均とされています。

また、黒目の大きさで言うと11.5~12.5mm程度が平均なので、自分の黒目の大きさよりも10%ほど大きく見える着色直径を選ぶと良いです。

カラコンはレンズ自体の大きさを表すDIAと、着色直径が設定されているため、DIAとともに着色直径も確認するようにしましょう!

一般的なカラコンのDIAは14.0~15.0mmほどとなっていますが、ナチュラルなカラコンを選ぶならDIAが小さめのカラコンがおすすめ。

さらに、自分の瞳のサイズによって着色直径が10%ほど大きくなるようなものを選ぶためには、目の下に定規を当てて目尻から目頭までのサイズを測ると、しっかり自分に合うものを選べますよ!

フチのデザインがぼかしてあるものやフチなしを選ぶ

カラコンのデザインには、フチありとフチなしがあり、フチありの中でもフチのデザインがぼかしてあるものもあれば、しっかりフチがデザインされているものもあります。

ナチュラルなカラコンを選びたい場合は、フチなしやフチがぼかしてるカラコンを選ぶのがおすすめ。

カラコンのデザインはドットが散りばめられているものが多いのですが、そのドットが細かいほど自然なデザインとなります。

フチがあるデザインのカラコンは、瞳の輪郭が強調されるので、くっきりとした目を演出できる一方で、カラコンをしていることが周りにわかってしまいます。

そのため、ナチュラルなカラコンを選びたいと考えている方は、フチなしのカラコンやフチがぼかしてあるカラコンで、裸眼との境目をはっきり見せないことで、こっそり瞳を盛ることができます♡

パーソナルカラーやメイクに合わせて選ぶ

カラコンは、なりたい印象に合わせて選ぶのも良いですが、自分のパーソナルカラーに合わせて選ぶと、馴染みやすい傾向にあります。

パーソナルカラー別に似合うカラコンは以下を参考にしてみてください。

  • イエベ春……ベージュ、ピンク、コーラル
  • イエベ秋……ゴールド系のブラウン、テラコッタ、オリーブグリーン
  • ブルべ夏……ブルー、薄いブラウン、ローズピンク
  • ブルべ冬……グレー系、ネイビー、ブラック

このように、自分のパーソナルカラーに合わせてカラコンのカラーを選ぶことで、自然と瞳に馴染んで違和感のない印象を与えることができます。

さらに、メイクに合わせてカラコンを選ぶのもおすすめ。

ブラウン系、ピンク系、オレンジ系など、アイシャドウのカラーとカラコンを合わせることで、ナチュラルに溶け込んでくれますよ♡

カラコンを選ぶ際に大事なポイントとは?

カラコンナチュラル

カラコンを選ぶ際、自分に合ったものを選ぶことでナチュラルに見せることができますが、それ以外にも大事なポイントがあるのでおさえておきましょう!

ここからは、カラコンを選ぶ際に大事なポイントをご紹介します。

BC(ベースカーブ)が自分に合っているか確認する

BCとは、レンズの曲がり具合のことです。もともと目は丸いため、カラコンも目の形に合うように平らではなく丸くなっていますが、目の曲がり具合は人によって違うため、自分のBCを把握することが重要。

日本人の平均的なBCは8.6~8.7mmとされていますが、全員がこの数値に当てはまるわけではないため、カラコン購入前に眼科でBCの測定をするようにしましょう。

カラコンのBCは8.3~8.9mmほどが基本です。自分に合ったBCを選ぶことで、着け心地やレンズの動き具合も変わってくるので、快適にカラコンを装着できます。

眼科を受診することで、BC以外にも視力や目の健康状態、カラコンを着けても問題ないかなど、さまざまな視点から確認してもらえるので、カラコンを購入する前に眼科で検査をしてもらうようにしましょう。

カラコンの基礎知識について、詳しくはこちらの記事もご覧ください!

カラコンのDIA・着色直径・BCとは?初心者さん向け選び方・買い方も

含水率を確認する

カラコンには含水率があり、50%以上は高含水レンズ、50%未満は低含水レンズに分類されます。含水率は、数値が大きければ良いというわけではなく、自分の目の状態に合わせて選ぶ必要があります。

高含水レンズは、乾きにくく装着しやすいので初心者さんにおすすめですが、常に水分を必要とするレンズなので、瞳から水分を奪いやすく、長時間使用すると目が乾いてしまうことがあります。

一方で、低含水レンズは瞳の水分を奪いにくいため、ドライアイ気味の方におすすめですが、角膜に届く酸素の量が少なくなることから、目が充血してしまうといったトラブルが生じるケースもあります。

自分の目の状態に合わせて含水率を選ぶことで、快適にカラコンを使用できるため、目の健康状態に合わせて選んでみましょう!

含水率については、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

目に優しいカラコンの選び方! 含水率ってなに? カラコンユーザー必見のポイントとおすすめアイテムを紹介

安全なカラコンを選ぶ

カラコンは、高度管理医療機器となっているため、「高度管理医療機器承認番号」が記載されているものを選ぶようにしましょう。

厚生労働省によって安全と判断されたものに対して、高度管理医療機器承認番号が発行されるため、パッケージや販売サイトに記載されている商品概要欄を確認し、安全なカラコンを選ぶことをおすすめします。

また、カラコンについている色素が目に触れないようになっている「サンドイッチ構造」のカラコンは、目の中に色素が流れるといった心配がないので安全です。最近のカラコンはサンドイッチ構造が主流となっていますが、念のため確認するようにしましょう。

瞳への紫外線の影響が気になる方は、UVカット機能がついているカラコンを選ぶことをおすすめします。

カラコンの安全な選び方については、こちらの記事もご覧ください。

カラコンを通販で安全に選ぶためには?失明を招く理由や安全な選び方を紹介

カラコンは通販が安い!激安でGETする方法と安全な選び方

おすすめのナチュラルカラコン

カラコンナチュラル

ここまでナチュラルカラコンの選び方や安全なカラコンの選び方をご紹介してきましたが、ここからは、LILY ANNAからおすすめのナチュラルカラコンをご紹介します!

TOPARDS(トパーズ)

トパーズ

指原莉乃さんがプロデュースしたトパーズは、発売当初から人気のカラコンで、次々と新色も追加されていることから、ファンを飽きさせないのも魅力♡

どんなシーンでも活躍するようなカラーが揃っていて、ナチュラルに瞳を盛りたい方にピッタリのカラコンです。

また、トパーズからは乱視用のレンズも発売されているため、乱視だからとカラコンを諦めていた方にもおすすめできます♪

2022年9月に発売された新色からは、MPCポリマー(うるおい成分)が配合されていることで、低含水レンズながら長時間着用しても乾燥しにくいのが特徴です。

※トパーズレポ記事はコチラ

※ご購入はコチラ

feliamo(フェリアモ)

フェリアモ

白石麻衣さんがイメージモデルを務めるフェリアモは、「felice amore(幸せな愛)」が由来のカラコンで、誰からも愛される瞳になれるのが特徴♡

なかでも2022年10月に発売された新色2色(アフォガード、コーヒーゼリー)は、これまでのラインナップに比べてふんわりとした透明感を感じられるデザイン。

フェリアモ

さりげなく瞳をランクアップさせることができる、ナチュラル系カラコンをお探しの方にぜひおすすめしたいアイテムで、男性からも女性からも愛される瞳になること間違いなしです!

※アフォガードレポ記事はコチラ

※コーヒーゼリーレポ記事はコチラ

※ご購入はコチラ

mimuco(ミムコ)

ミムコ

美容系動画によって多くの女性から支持されている、みきぽんことかわにしみきさんがプロデュースしたミムコは、約2年かけてデザインやカラーにこだわりをもって完成したというカラコン♡

茶目さんにも黒目さんにも不自然さを感じさせず、瞳に溶け込んであか抜けを実現させる4種類のレンズは、ナチュラルを求める方にピッタリ♪

可愛くなりたいと願うすべての方に向けて、心から楽しいと思える日を過ごせるようにという願いを込めて作られたカラコンは、さまざまなシーンで大活躍します!

※ミムコレポ記事はコチラ

※ご購入はコチラ

まとめ

ナチュラル系のカラコンは、自分の瞳のカラーや大きさをチェックして、もともとの瞳に対して不自然なカラーや大きさにならないよう選ぶのがポイント。

カラコンは瞳の印象をワンランクアップさせることができ、いつもの自分より少し自信が持てるようになるアイテムです♡

メイクや髪色、ファッションと合わせて自分にピッタリのカラコンを探してみてくださいね!

※コンタクトレンズは高度医療機器です。必ず眼科医の指示に従って正しくご使用ください。

↓↓ 今ならLINEお友達登録で500円クーポンプレゼント中 ↓↓