身だしなみやおしゃれの完成度を高めるために、カラコンを使用する方が増えています。カラコンには1ヶ月使用できるマンスリータイプ(1month)があり、お気に入りのブランドやカラーがある方は、マンスリータイプを使用することも。

とくにナチュラルなマンスリーカラコンは、使い勝手が良くどんなシーンでも使用できることから、人気が高いのが特徴です。

しかし、マンスリータイプはお手入れを怠ってしまうと、目に悪影響を及ぼす可能性があり危険です。

この記事では、マンスリータイプのカラコンを使用する際の注意点とお手入れ方法、おすすめのアイテム8選をご紹介します。

コストを抑えるために、マンスリータイプのカラコンを使用したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

カラコンの1ヵ月タイプ(マンスリー)の特徴

カラコンマンスリー

1ヵ月装用できるマンスリーカラコンは、ワンデーに比べるとコストパフォーマンスが良く、価格が半額ほどになるケースもあるので、毎日同じカラコンを使用しているのであれば、マンスリーを選ぶ方がお得です。

しかし、ワンデーは使い捨てなので毎回清潔な状態のカラコンを使用できるというメリットがありますが、マンスリーはしっかりお手入れをする必要があります。

涙に含まれるたんぱく質や脂質、外部からのほこりや花粉などがレンズに付着した状態で放置してしまうと、レンズが曇る、目が傷つくなどのトラブルが発生する可能性があるため、取り扱いには注意が必要です。

マンスリータイプのカラコンを使用する際の注意

カラコンマンスリー

これまでワンデーのカラコンを使用していた方は、マンスリーカラコンを使用する際の注意点がわからないと感じることもありますよね。

ここからは、マンスリータイプのカラコンを使用するときに、どんなことに注意したら良いかご紹介します。

装用時間を守る

カラコンは、長時間装用すると、瞳に酸素が届きにくい状態になってしまい、瞳にダメージを与えてしまう可能性があるので、8時間程度の装用が基本です。

しかし、初めてカラコンを使用する際は、いきなり8時間の装用からではなく、2時間程度から徐々に慣らしていくようにしましょう。

瞳が炎症を起こすなどのトラブルが生じると、コンタクトすら使用できなくなり、治癒するまでに時間がかかってしまいます。

装用時間は商品によって異なるので、必ずパッケージなどに書かれている注意書きを確認して、装用時間を守るようにしましょう。

カラコンの酸素透過率について、詳しくはこちらの記事もご覧ください。

カラコンの酸素透過率ってなに?低いとどうなる?安全かどうかの判断基準も解説

装用期間(使用期間)を守る

カラコンの装用期間とは、カラコンを開封してから使い切るまでの期間のことで、マンスリータイプは「開封してから1ヶ月装用できる」ということです。

途中でカラコンを使用しなかったとしても、開封から30日でレンズを交換する必要があり、「30回使用できる」わけではないので注意しましょう。

また、カラコンには装用期間の他にも使用期限があり、未開封の状態での保管期間も決まっています。期限はメーカーによって異なるため、かならずパッケージに記載されている「EXP」という数値を確認し、期限内に使用するようにしましょう。

カラコンの使用期間について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

カラコンの使用期間は守らなきゃだめ?使用期限との違いや起こりやすいトラブルを紹介

初めてカラコンを使用する方へ注意点まとめ。”何時間つけていいの?”など回答します

正しいケアをする

マンスリータイプのカラコンは、ワンデータイプと違って使い捨てではないので、毎日しっかりお手入れをする必要があります。

お手入れを十分に行わないと、目が炎症を起こす原因になったり、視力が悪くなったりする可能性があるため注意が必要です。

カラコンは、購入前に度なしであっても必ず眼科を受診し、目の検査をするとともにお手入れ方法も確認するようにしましょう。

マンスリータイプのカラコンのケア方法

カラコンマンスリー

マンスリーカラコンは、毎日お手入れが必要とお伝えしましたが、どのようなお手入れをするべきか簡単にご紹介します。

2種類のお手入れ方法

カラコンのお手入れは、以下の2種類の方法があります。

【MPS(マルチパーパスソリューション)】

洗浄、すすぎ、消毒、保存を1つで行える消毒液で、優しく汚れを落とせます。ただし、消毒やたんぱく質を除去する効果が薄いので、長期間使用する場合は1週間に1度はたんぱく質除去剤を使用した方が良いでしょう。

【過酸化水素】

専用のケースに過酸化水素タイプの消毒液を入れて6時間以上放置します。洗浄力が強いので、放置しすぎないことや、カラコンにも使用できる洗剤か確認する必要があります。

お手入れの方法について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

初心者必見 カラコンの洗浄・保存お手入れ方法

カラコン長持ちの方法!保存液・洗浄液に秘訣あり【2week/1ヶ月 etc. 】

お手入れの頻度

ワンデータイプのカラコンは、お手入れ不要で毎日使い捨てで利用できますが、マンスリータイプのカラコンは、毎日お手入れをするようにしましょう。

レンズについた汚れやたんぱく質は、最近が繁殖した原因となり、そのまま使用するのは危険なので覚えておきましょう。

お手入れの手順

お手入れは、以下のような手順で行いましょう。

  1. レンズに洗浄液をたらしこすり洗いする
  2. 洗ったレンズの両面を洗浄液ですすぐ
  3. 洗浄液をレンズケースに浸して放置する

お手入れ前に手を石鹸で洗い、清潔な状態にしてから洗浄を行うようにしましょう。たっぷり洗浄液を使用し、傷などがつかないよう注意する必要があります。

LILY ANNAおすすめのマンスリーカラコン

ここからは、LILY ANNAで人気の高いマンスリーカラコンを8アイテムご紹介します。

ナチュラル系、ハーフ系、ギャル系などさまざまなアイテムをご紹介するので、ぜひお気に入りを見つけてみてください!

MOLAK(モラク)

モラク

宮脇咲良さんがプロデュース、イメージモデルを務める「MOLAK(モラク)」は、普段使いできるカラーが揃っていて、1monthで人気の高い「DAZZLE BEIGE(ダズルベージュ)」は、色素薄い系の瞳になれると評判です♡

宮脇咲良さんがプロデュースしているカラーは、「SAKURA SMORE(サクラスモア)」「DARK PEONY(ダークピオニー)」「SAKURA PETAL(サクラペタル)」「TINT BROWN(ティントブラウン)」の4色で、絶妙なカラーとデザインが日々のおしゃれを楽しませてくれます♪

  • 承認番号:22400BZX278000
  • 販売名:ティービュー

LILMOON(リルムーン)

リルムーン

emmaさんがイメージモデルを務める「LILMOON(リルムーン)」は、ベージュ系やグレー系といったハーフカラコンのラインナップが豊富で、絶妙なグラデーションによってリアルなハーフ感を演出するのが特徴。

フチ周りのドットは小さくデザインされているので、白目との境界線が自然に見え、黒目さんにも茶目さんにも馴染む透け感のあるドットで透明感溢れる瞳を演出します♪

  • 承認番号:22400BZX278000
  • 販売名:ティービュー


超モテコンウルトラマンスリー

超モテコンウルトラマンスリー

なえなのさんがイメージモデルを務める「超モテコンウルトラマンスリー」は、毎年100万箱以上を販売するモテコンブランドが発売しているマンスリータイプのカラコンです。

十代の女の子のための体験型フェスである「超十代」とのコラボレーション商品で、「カワイイ」「スキ」「共感」を重視した全16色のカラーは、着けるだけで可愛さを表現できる万能カラコンが揃っています♪

  • 承認番号:22500BZX00066000
  • 販売名:モテコンウルトラマンスリー

EYEGENIC(アイジェニック)

アイジェニック

新木優子さんがイメージモデルを務める「EYE GENIC(アイジェニック)」は、「ナチュラルシリーズ」「ハイカラーシリーズ」「キュートシリーズ」とさまざまなシーンで使用できるカラーがラインナップされています。

ふわっと柔らかい印象を演出できるカラーが揃っていて、DIA14.2mmの小さめサイズも展開されているので、普段使いできるマンスリーカラコンを探している方におすすめのカラコンブランドです!

  • 承認番号:22300BZX00162A45
  • 販売名:アイジェニック


AKMA(エーケイエムエー)

エーケイエムエー

韓国の人気モデルJINJINさんがイメージモデルを務める「AKMA(エーケイエムエー)」は、韓国で約290店舗を展開するカラコンショップ「LENSME(レンズミー)」から発売されている本格韓国カラコン♡

LENSME(レンズミー)の人気カラコンのTOP10が厳選されて日本に上陸したとあって、韓国人のような透明感も、本格的なアイドルメイクも実現できるカラコンが揃っています!

  • 承認番号:30200BZX00238000
  • 販売名:ビュースタイリング

EYEDOLL by LILMOON(アイドールバイリルムーン)

アイドールバイリルムーン

「EYEDOLL by LILMOON(アイドールバイリルムーン)」は、フチありの4色展開で、発色が濃すぎないのでリアルなハーフ感を演出できるカラコンです。

ギャルメイクにも合わせやすく、かわいいパッケージが人気のアイテム♡

  • 承認番号:22400BZX00278000
  • 販売名:ティービュー

Mirage(ミラージュ)

ミラージュ

甲村仁絵さんがイメージモデルを務める「Mirage(ミラージュ)」は、ギャル系カラコンとして人気が高いカラコンブランドです♪しっかりフチがあることで、瞳を強調して盛れると評判♡

同じデザインの中でもブラウンには14.5mmと14.8mmがあり、好みに合わせて着色直径を選べるのも嬉しいポイントです。

  • 承認番号:22400BZX00278000
  • 販売名:ティービュー

Flurry by colors(フルーリーバイカラーズ)

フルーリーバイカラーズ

明日花キララさんがプロデュースしている「Flurry by colors(フルーリーバイカラーズ)」は、ワンデーの人気カラーがマンスリーとして使用できるのがポイント♡

フチがくっきりリング状になっているデザインが人気で、発色が良くしっかり盛れるカラーが揃っています♪

  • 承認番号:22900BZX00215000
  • 販売名:ハイドロン マンスリー

まとめ

マンスリーカラコンをご紹介しましたが、参考になりましたか?

マンスリータイプのカラコンは、毎日のケアが重要となります。ワンデーに比べると手間がかかりますが、費用を抑えたい方はマンスリーカラコンを使用するのがおすすめ。

マンスリーカラコンを購入したいと考えている方は、この記事を参考に自分に合った毎日使えるカラコンを選んでみてくださいね!

※コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず眼科医の指示に従って正しくご使用ください。

↓↓ 今ならLINEお友達登録で500円クーポンプレゼント中 ↓↓