↓↓公式アプリDLで1.000円OFFクーポンをゲット↓↓
リリーアンナ アプリ

カラコンには、1dayタイプや2weekタイプ、マンスリータイプなど使用期間が設定されているのをご存知ですか?

カラコンは、レンズによってそれぞれ耐久性が異なるため、種類によって使用できる期間も異なります。しかし、もったいないからと使用期間を守らずに使い続けているケースも多く、目のトラブルに発展してしまうことも少なくありません。

カラコンの使用期間は、カラコンユーザーなら絶対に守らなければならないルールです。

この記事では、カラコンの使用期間の意味や使用期限との違い、起こりやすいトラブルなどについてご紹介します。目の健康を守り、カラコンを使い続けるためにも、使用期間についてきちんと知っておきましょう。

カラコンの使用期間とは?

カラコン 使用期限

カラコンには度ありや度なし、乱視用などさまざまな種類があります。その日の気分で色やデザインを変えるなどして毎日使用している方も多いですが、今つけているカラコンは、使用期間をきちんと守っていますか?

これまでカラコンの使用期間を気にせず使っていたという方の中には、使用期間や使用期限が何を指すのかわかっていない方もいらっしゃるかもしれません。

ここではまず、カラコンの使用期間とは一体なんなのか、使用期限とはどう違うのかなどについて解説していきます。

カラコンの使用期間は開封後の使用可能期間!

カラコンを含む使い捨てのコンタクトレンズには、使用期間が設けられています。

カラコンの使用期間とは「開封後の使用可能期間」のこと。レンズの滅菌状態が、カラコンメーカーによって保証されている期間のことを指します。

ここでのポイントは「装着可能な回数ではない」という点です!

使用期間は、カラコンを開封してからの日数のことなので、2weekタイプの場合は使っていても使っていなくても、開封してから2週間経過した時点で期間切れとなります。

カラコンの使用期間別の特徴

カラコンには、主に1dayタイプと2weekタイプ、マンスリータイプの3種類があります。海外では、1年タイプも販売されていますが、現在日本国内のメーカーでは生産を停止しているため、販売されていません。

カラコンは、以下のように種類によって使用期間が異なります。ここでは、それぞれの特徴をご紹介しますので、しっかり確認してから購入するようにしましょう。

【1dayタイプ】

1dayタイプの使用期間は、1回のみです。開封して1度使用したら、同じものをつけることはできません。1日の中であれば外しても再度装着してOKだと思われている方も多いですが、目にゴミが入って外した場合は、新しいものに交換する必要があります。

【2weekタイプ】

2weekタイプの使用期間は、開封後14日間です。

14日間、朝つけて夜には外し、必ず毎日洗浄・消毒をしてきちんと保存しなければいけません。もちろん、つけていない日があったとしても、14日間経過したら交換しましょう!

【マンスリータイプ】

マンスリータイプの使用期間は、開封後1ヶ月です。

2weekタイプと同様、つけなかった日があっても1ヶ月で交換します。2weekタイプよりもさらに長期間同じレンズを使用するので、洗浄・消毒は念入りに行いましょう。

全タイプに共通することですが、1日の装用時間の目安は8〜10時間です。慣れていても12〜14時間を超える装用はやめておきましょう。

なお、1dayタイプとマンスリータイプのメリットデメリットについては、こちらで詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ワンデー派?1ヶ月派?使用期限別カラコンのメリットとデメリット!

カラコンの使用期限とはどう違う?

カラコンには、使用期間とは別に使用期限が設けられています。違いを明確にするために、以下にそれぞれの特徴をまとめました!

  • 使用期間:開封後の使用可能期間
  • 使用期限:未開封での保管期限

カラコンの使用期限とは、未開封の状態で適切に保管した場合に使用できる期限のことです。

カラコンを購入すると、パッケージにラベルが貼られています。そこにはそれぞれのメーカーが商品を把握、分類するためのバーコードや度数、DIA(カラコンのサイズ)とともに「EXP」という数字の羅列があるはずです。

EXPとは、ひと言でいうと「レンズの保存期限」のこと。たとえば「EXP:2030.12.20」と記載されている場合、2030年の12月20日まで保存可能だということです。

この期限までであれば、いつ開封しても使用期間までは装用できます。反対に、期限を過ぎてしまったカラコンは、未開封で適切に保管されていたとしても使用できません。

カラコンは使用期間が切れたら使っちゃだめなの?

カラコン 使用期限

カラコンに使用期間や使用期限があることをご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが「少しくらい過ぎても大丈夫でしょ?」と思っている方もいらっしゃるようです。しかし、使用期間や使用期限を過ぎてしまうと、きちんとお手入れをしていても思わぬトラブルの原因になることがあります。

ここでは、使用期間や使用期限切れのカラコンによって起こりやすいトラブルについてご紹介します。

使用期間が切れると目のトラブルの原因になることも!

使用期間が切れたカラコンは、レンズに傷や汚れがついていることもあり、目を傷つけてしまうことがあるため大変危険です。

「食べ物じゃないからあまり気にしていない」「少しでも節約したい」などの理由で、使用期間を守っていない方もいらっしゃるかもしれませんが、目は常に危険と隣り合わせの状態であることを理解しましょう。

すでに目のかゆみや充血、目やになどの症状があるにもかかわらず使い続けているのであれば、角膜炎や視力障害などの疾患になってしまうことも……。最悪の場合、失明の恐れもあるので、使用期間切れのカラコンは絶対に使用しないようにしましょう!

そして、意外と見落としがちなのが、洗浄液や保存液などケア用品の使用期限です。

一般的に、ケア用品の使用期限は未開封のもので製造から3年、開封後は1ヶ月程度が目安となっています。商品によって異なりますが「開封後は1ヶ月を目安に使ってください」「できるだけ早く使い切りましょう」などと記載されているはずです。

開封してから長い時間が経過しているようであれば、潔く処分した方がよいでしょう。

カラコンの使用期間・使用期限切れで起こりやすいトラブル

使用期間切れのカラコンを使用することで、角膜炎や視力障害などの疾患につながってしまう恐れがあることをご紹介しましたが、他にも以下のようなトラブルが起こりやすくなります。

【巨大乳頭結膜炎/アレルギー性結膜炎】

カラコンを装用することで、カラコンに付着した汚れでアレルギーが出たり、もともとのアレルギー性結膜炎が悪化したり、カラコン自体や保存液などに対してアレルギーが出たりします。目のかゆみやゴロつき、目やにが初期症状ですが、ひどくなるとカラコンが上にずれることも。

アレルギー性結膜炎の中でも、まぶたの裏に大きなデコボコができる巨大乳頭結膜炎は、特に症状が強いです。眼科では、カラコンの使用を中止して目薬で治療を行うことになります。

予防するには、カラコンをしっかりと洗浄・消毒して清潔を保つこと! アレルギー性結膜炎が出やすい方は、1dayタイプをきちんと使用期間を守って使用するのがおすすめです。

カラコン通販サイト「LILY ANNA」でも、1dayタイプのカラコンの定期購入ができます!

初回は80%OFF、2回目以降は50%OFFで購入できるので、コスパも抜群♡ 毎回購入ボタンを押さなくても自動的に安全な1dayカラコンを届けてくれるので、気になる方はぜひこちらから詳細を確認してみてくださいね!

なお、LILY  ANNAではお得なクーポン付きのメルマガやLINE配信などのサービスも行っています。お得にカラコンを購入したい方は、ブランド公式サイトを要チェックです!

【角膜潰瘍】

角膜潰瘍は、カラコンによる目のトラブルの中でも最も重篤な疾患です。

カラコンの装用によって角膜に傷がつき、細菌やカビ、アメーバなどの微生物が侵入して発症します。進行も早く、放置すると角膜に穴があいてしまうこともあるので、早急に治療を受けなければいけません。

予防するには、カラコンの使用期間や使用期限を守り、清潔に使用すること! 使用後はしっかりと洗浄・消毒をして清潔なケースで保存しましょう。

カラコンのレンズに菌が繁殖していても、最初のうちはほとんど自覚症状がありません。しかし症状が進んでいくと涙液の質が悪化し、まぶたの内側の粘膜に赤みや炎症が起こるなど、アレルギー症状が現れます。

ここまで炎症が進むと、上記でご紹介したような目の病気を発症しやすくなるので、目に異常を感じたらすぐに眼科を受診することをおすすめします。

眼科では、一時的にカラコンの使用をストップされるかもしれませんが、カラコンを含むコンタクトレンズの使用が一切できなくなる前にきちんと治療しましょう。

カラコンが使用期限まで持たないケースも!

2weekやマンスリータイプなど連続装用のカラコンは、使用期間内であれば使用できると思われている方も多いかもしれません。しかし、使用方法やお手入れ方法が間違っていることでレンズに傷や汚れがついてしまうと、レンズの寿命が短くなってしまうことがあります。

レンズのお手入れを怠ってしまいがちな方や目をよくこする方、カラコンをつけたままプールやお風呂に入ることがある方は要注意!

レンズに負担がかかって使用期間まで使えないだけでなく、目のトラブルの原因にもなるので、必ず正しく使用しましょう。

まとめ

カラコンの使用期間の意味や使用期限との違い、起こりやすいトラブルなどについてご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?

カラコンの使用期間とは、開封後の使用可能期間のこと。未開封での保管期限である使用期限とは異なるので注意が必要です。

また、カラコンは種類によって使用期間が異なります。自分の性格や生活リズムなどに合わせ、適切な種類を選ぶようにしましょう。

「もったいない」と感じてしまうかもしれませんが、カラコンを安全に使用し、目のトラブルを引き起こさないためにも、使用期間や使用期限は必ず守って使用してくださいね!

コンタクトレンズは高度医療機器です。必ず眼科医の指示に従って正しくご使用ください。
↓↓ 今ならLINEお友達登録で500円クーポンプレゼント中 ↓↓