↓↓公式アプリDLで1.000円OFFクーポンをゲット↓↓
リリーアンナ アプリ

これまで眼科を受診し、処方箋をもらってカラコンを購入していた方の中には「処方箋が必要だからカラコンを通販で購入するのは面倒なのではないか」と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

結論から申し上げると、カラコンの通販サイトでは処方箋なしでの購入が可能です!

ただし、処方箋なしでカラコンを購入した場合、安全に使用できずトラブルが起こってしまう可能性もあるので、必ず眼科を受診するようにしましょう。

この記事では、処方箋なしでも通販サイトでカラコンを購入できる理由や処方箋が必要な場面、処方箋なしでカラコン通販サイトを利用するメリットデメリットなどをご紹介します。最後に処方箋不要のおすすめサイトもご紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてください!

カラコン通販サイトは処方箋なしでも購入可能!

カラコン 通販 処方箋なし

意外と知らない方も多いのですが、基本的にカラコンは処方箋なしでも購入できます。

なぜなら、コンタクトレンズは薬機法上で購入時に処方箋を提出する法的義務が課せられていないからです。

そのため、通販サイトで気になるカラコンを見つけた場合、そのサイトが処方箋不要であれば購入しても違法になりません。

ただし視力矯正が目的のコンタクトレンズと同様、高度管理医療機器であるカラコンは、使い方を誤ってしまうと目の健康を害する恐れもあります。そのため、度なし度ありに関わらず定期的に眼科を受診し、正しい装用方法やケアを実践することが重要なのです。

その上で処方箋が不要な通販サイトを利用することは、時間の有効活用につながるといえるでしょう。

なお、コンタクトレンズの「処方箋」と「指示書」は呼び方が違うだけで同じものです。処方箋と呼ばれていますが、実は「コンタクトレンズ指示書」が正式名称であることも覚えておきましょう。

処方箋が必要な場面とは?

カラコン 通販 処方箋なし

カラコンの通販サイトでは、処方箋なしでも購入できるケースも多いですが、一部のサイトでは処方箋の確認が必要な場合もあります。

また、コンタクトレンズの処方を扱う眼科や一部の薬局でも、購入の際に処方箋の提出を求められることがあるでしょう。

以下は、コンタクトレンズの処方箋に記載されている項目の例です。

  • 患者の氏名
  • 販売・製品名・メーカー名
  • レンズデータ
  • 処方する数量
  • 装用方法
  • 処方箋の発行日
  • 処方箋の有効期限
  • 医療機関名・医師名・連絡先・捺印

処方箋には、患者や診察を行った医療機関名や医師名などの他に、コンタクトレンズの種類やレンズデータ、処方する数量などが記載されています。有効期限も記載されているので、必ず期限をチェックしましょう。

なお、カラコン通販サイトで処方箋が必要な場合、画像を添付したり必要事項を入力したりして提出します。サイトによって提出方法が異なるので、よく確認してくださいね!

カラコン通販サイトにて処方箋なしで購入するメリットデメリット

カラコン 通販 処方箋なし

カラコン通販サイトは、処方箋なしで購入できて非常に便利です。しかしメリットもあればデメリットもあることを忘れないようにしましょう。

ここでは、カラコン通販サイトにて処方箋なしで購入するメリットとデメリットをご紹介します。

メリット

以下は、カラコンを処方箋なしで購入するメリットです。

  • 眼科へ行く時間を節約できる
  • 必要なときにスマホさえあればすぐに購入できる
  • 定期購入でストック切れを防げる

通販サイトは自分の都合が良いタイミングで購入できる手軽さと、じっくり比較検討できるのが魅力です。しかも、眼科へ行く時間を節約できるので、時間の有効活用にもつながります。

サイトによってはお得なクーポンが配布されていたり、キャンペーンを行っていたりするなど、店頭で購入するよりも安い価格で購入できる場合もあります。

また、通販サイトでは定期購入の利用も可能です。例えば、カラコン通販サイト「LILY ANNA」では、ワンデータイプのカラコンを定期購入すると、初回は80%OFFでその後もずっと50%OFFで購入可能!

処方箋を提出する必要もないので、自分の目に合ったカラコンの規格がわかっているのであれば、非常に便利です♡

デメリット

以下は、カラコンを処方箋なしで購入するデメリットです。

  • 眼科の定期受診を怠りやすい
  • 自分の目に合っていないレンズを注文してしまう恐れがある
  • 購入前に試着ができない

通販サイトは処方箋をもらうために外出しなくても済む反面、目の健康に対する危機意識が低下しやすく、眼科の定期受診を怠ってしまう恐れがあります。

また、自分の目に合う規格を間違えてしまい、誤った商品を注文してしまうケースも多いです。購入前の試着もできないので、開封してから合わないことに気づいても、返品できず無駄になってしまう恐れもあるでしょう。

特に海外製のカラコンを取り扱っているサイトには要注意! 厚生労働省の認可を受けていないカラコンは、安全性が保証されておらず自己責任で購入することになります。粗悪品を購入してお金と目の健康を両方失わないよう、十分注意しましょう。

通販で自分に合ったカラコンを手に入れるためのポイント

カラコン 通販 処方箋なし

薬機法上では処方箋提出の法的な義務がなく、通販サイトでも手軽に購入できるカラコン。

しかし、カラコンでのお洒落を正しく安全に楽しむためにも、これからご紹介するポイントを押さえておきましょう。

初めての場合は処方箋不要でも眼科を受診

度なし度ありに関わらず、自分のレンズデータがわかっていないと目に合わない商品を購入してしまう恐れがあります。カラコンに限らず、コンタクトレンズの利用が初めての場合は、処方箋が不要であっても必ず眼科を受診してから購入しましょう。

なお、以前からコンタクトレンズを使用している場合も、眼科の定期受診が必要です。

眼科の定期検診では、視力の測定以外にも瞳に傷はないかなど目の健康状態を調べ、必要に応じて適切な治療をしてくれます。

現在使用しているカラコンを持参すると、雑菌が繁殖していないか、レンズに傷がないかなども確認してくれるので、安心してカラコンを使用するためにも持参することをおすすめします。

また、眼科では大手メーカーの製品しか取り扱っていないことがほとんどです。しかし、購入を検討しているレンズのスペックがわかっていれば、眼科でフィッティング確認をしてもらえる可能性もあります。

必ずレンズデータを用意

カラコンを通販サイトにて処方箋なしで購入する際は、必ずレンズデータを用意しておきましょう。

レンズデータとは、以下のようなカラコンの機能を示す数値のことです。

【PWR(パワー)】

コンタクトレンズの度数のことで、全コンタクトレンズ共通。製品によってはPやD、SPHと表記される。

【ベースカーブ(BC)】

コンタクトレンズのカーブの度合いのことで、全コンタクトレンズ共通。数値が小さいほどカーブがきつく数値が大きいほどゆるやか。

【ダイア(DIA)】

コンタクトレンズの直径のことで、全コンタクトレンズ共通。ハードレンズの場合はSと表記される。

【シリンダー(CYL)】

コンタクトレンズの乱視度数のことで、乱視用レンズの作成に必要。製品によってはCYと表記される。

【アクシス(AXIS)】

コンタクトレンズの乱視の角度のことで、乱視用レンズの作成に必要。製品によってはAXと表記される。

【アディション(ADD)】

コンタクトレンズの加入度数のことで、遠近両用レンズの作成に必要。

レンズデータは、自分で測定することができない上、間違ってしまうと見えにくかったり違和感を覚えたりなどの症状が現れ、目の健康を害する恐れもあります。そのため、レンズデータが全くわからない場合は、購入する前に眼科を受診して正しいデータを知っておくことが大切です。

カラコン通販で処方箋不要のおすすめサイトは?

カラコン 通販 処方箋なし

カラコン通販サイトは、処方箋なしで手軽に安くカラコンを購入できますが、その一方で危険だと思っている方が多いのも事実です。安全にコンタクトレンズを購入するためにも、信頼できる通販サイトで購入することをおすすめします。

以下は、信頼できるカラコン通販サイトを判断するポイントです。

  • 高度管理医療機器等販売業許可番号の表示がある
  • 国内承認レンズを取り扱っている
  • 商品ページに詳しい説明文が書いてある

日本国内でコンタクトレンズを販売するには、高度管理医療機器販売許可業・貸与業許可申請が必要です。

つまり、ホームページにこの許可番号の記載があれば、信頼できる通販サイトだといえます。それに加えて商品ページに詳しい説明文が書いてあるサイトであれば、なお良いでしょう。

また、取り扱っている商品が、厚生労働省より医療機器の承認を得ている「高度管理医療機器承認番号」を取得しているかどうかも、重要なポイントです。海外製品は、承認を得ておらず、使用は自己責任になります。

これらのポイントを全てクリアしているおすすめのサイトは「LILY ANNA 」です!

LILY ANNAは、高度管理医療機器販売許可業・貸与業の許可を得ており、高度管理医療機器承認番号を取得した商品のみを取り扱っています。しかも処方箋なしでも注文可能な上、平日15時までの注文であれば最短翌日に配達してくれます!

お得な定期購入も可能なので、ぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね♡

まとめ

通販サイトにて処方箋なしでカラコンを購入すると、スマホひとつで完結するため、眼科を受診する時間や店舗へ行く時間を節約できるだけでなく、定期購入でストック切れを防げるなどのメリットがあります。

しかしその反面、眼科の定期検診を怠りがちになったり、自分の目に合わないレンズを購入してしまったりなど、デメリットもあることを忘れてはいけません。

通販サイトで自分の目に合ったカラコンを購入するためには、処方箋が不要であっても眼科を受診し、正しいレンズデータを知っておくことが重要です。

処方箋なしでカラコン通販サイトの利用を検討している方は、ぜひ本記事を参考に自分に合ったカラコンを探してみてくださいね!

コンタクトレンズは高度医療機器です。必ず眼科医の指示に従って正しくご使用ください。

↓↓ 今ならLINEお友達登録で500円クーポンプレゼント中 ↓↓