女の子がもっともなりたい瞳といっても過言ではないのが、儚げで守ってあげたくなるような透明感のある瞳。実は、カラコンを装用することで、ハーフのような印象を与えられるのをご存知ですか?

黒目がはっきりとするような高発色のカラコンもまだまだ人気ですが、最近のトレンドは瞳の中に奥行きのある、透き通るような「色素薄い系カラコン」です。色素薄い系のメイクや髪色と合わせれば、簡単にオシャレなトレンドフェイスになれちゃいますよ♪

とはいえ、たくさんの種類があるカラコンの中から、どれを選んだらよいのか悩んでしまう方も多いはず! そこでこの記事では、色素薄い系カラコンの選び方とおすすめカラコン9選をご紹介します。

色素薄い系カラコンはどう選ぶ?4つのポイントとは

色素薄い系カラコン

ひと口に色素薄い系カラコンといっても、さまざまな色やデザインがあります。選び方によってふんわりと優しい印象になったり、可愛い印象になったり、色によってはクールな印象にすることも可能です。

色素薄い系カラコンは、カラコンをつけてる感がなくナチュラルに仕上がるものも多いですが、種類が多い分選び方には注意しなければいけません。

ここでは、色素薄い系カラコンを選ぶ際の4つのポイントをご紹介します。

カラーで決める

色素薄い系カラコンは、なりたいイメージに合わせてカラーを選ぶのが基本ですが、初心者さんの場合はできるだけ裸眼に近い色を選ぶと違和感が少なく自然に仕上がります。

最初は薄めのブラウンやオレンジなどの馴染みのよい色から、慣れてきたら徐々に色を薄くしていくのがおすすめです。ハーフのような雰囲気を演出したい場合はグレー系やヘーゼル系(グリーン系)、ブルー系を、よりナチュラルに色素を薄く見せたい場合はベージュ系(ブラウン系)やミルクティー色をセレクトしましょう。

ただし、もともとの瞳の色は人によって異なります。レンズの透け感や発色の仕方も人それぞれ違ってくるので注意が必要です。

デザインで決める

色素薄い系カラコンは、デザインの選び方によっても仕上がりが違ってきます。

カラコンのデザインによってフチがついているものとついていないものがあります。よりナチュラルで抜け感のある瞳にしたい方は「フチなし」がおすすめです。反対に、黒目を強調して印象的に仕上げたい方は「フチあり」を選ぶとよいでしょう。

また、カラコンには「グラデーション」や「ドット柄」などの模様が入っているものもあります。シンプルな模様のものは、黒目にじゅわっと馴染み、もともと色素が薄いように見せてくれます。

中には派手な模様やコントラストの強い模様がプリントされているものもありますが、カラコンをつけてる感が出てしまうのでできるだけ避けるようにしましょう。

フチありカラコンについて、詳しくはこちらの記事もご覧ください。

カラコンのフチありはどんな人に向いてる?人気アイテム7選も紹介

着色直径で決める

色素薄い系カラコンを選ぶ際は、着色直径に注目することも重要です。

生まれつき色素が薄いような印象に仕上げたい場合やよりナチュラルに仕上げたい場合は、着色直径13.1mm程度の小さめのものを選ぶと◎。裸眼っぽさを残しつつ瞳の印象を変えられます。

反対に、ハーフっぽさを強調したい場合は、着色直径が大きめのものがおすすめです。着色直径13.6mm以上の大きめのものを選ぶと、瞳がくっきりします。ただし、目の大きさに対して着色直径が大きすぎると、ナチュラル感は損なわれてしまうので注意しましょう。

カラコンの着色直径について、詳しくはこちらの記事もご覧ください。

カラコンは着色直径小さ目がナチュラル!メリットやおすすめのアイテムを紹介

瞳に合っているかで決める

色素薄い系カラコンに限らず、カラコンを選ぶ際は自分の瞳に合っていることが大切です。

レンズの大きさ(DIA)やベースカーブ(BC)などはカラコンのつけ心地や目の健康に関わるので、必ずチェックしましょう。自分の瞳に合うカラコンがわからないときは、必ず眼科に行って調べてもらってくださいね!

なお、カラコンのDIAやBC、着色直径について、詳しくはこちらの記事も参考になさってください。

カラコンのDIA・着色直径・BCとは?初心者さん向け選び方・買い方も

LILY ANNAおすすめ♡色素薄い系カラコン9選

色素薄い系カラコン

ここからは、LILY ANNAがおすすめする色素薄い系カラコンを9アイテムご紹介します。

TOPARDS(トパーズ)

TOPARDS(トパーズ)

さっしーこと指原莉乃さんプロデュースの「TOPARDS(トパーズ)」は、宝石のトパーズがブランド名の由来となっているカラコンブランド。光を反射したキラキラと宝石のように輝くカラーと、繊細なデザインが特徴です。

日常使いしやすいカラーはもちろん、瞳を大きく儚げに見せてくれる色素薄い系カラーまで揃っているので、その日の気分で使い分けるのもおすすめです。フチあり、フチなしなど豊富なデザインの中から理想のカラコンを見つけてみてください♪

 

MOLAK(モラク)

MOLAK(モラク)

韓国でも大活躍のさくらたんこと宮脇咲良さんがプロデュース、イメージモデルを務める「MOLAK(モラク)」は、バリエーション豊富なカラーが魅力のカラコンブランドです。全体的にすっきりとしてサイズも小さめなので、ナチュラルな印象に見せることができます。

また、透明感はありつつ絶妙なカラーが瞳を明るくしてくれるのも魅力♡ もともとの色素が薄いように見せてくれますよ!

MOLAKにはワンデータイプの他にマンスリータイプがあり、それぞれ色味が若干異なるので、カラーで選んでみるのもおすすめです♪

 

feliamo(フェリアモ)

feliamo(フェリアモ)

まいやんこと白石麻衣さんがイメージモデルを務める「feliamo(フェリアモ)」は、白目に馴染みやすいカラーとデザインが特徴のカラコンブランドです。自然に大きく潤った瞳が愛されオーラを演出します。

カラーは全部で12色(2023年3月現在)。色素薄い系の明るいカラーも豊富なので、ガラッと瞳の色を変えたくない方も理想のカラコンが見つかりますよ! その日のメイクやファッションに合わせてレンズをチェンジするのもおすすめです♡

N’s COLLECTION(エヌズコレクション)

N's COLLECTION(エヌズコレクション)

N’s COLLECTIONは、世界で活躍するファッションアイコン渡辺直美さんがプロデュースするカラコンブランド♪ 遊び心溢れるカラー名が特徴です。

「メイクを引き立たせるカラコン」がコンセプトなので、もともとの瞳を生かしたまま、瞳のカラーを変えてメイクを楽しみたい方にピッタリ♪ エッジの効いたレンズからナチュラルなレンズまで、ラインナップも豊富です。

色素薄い系の透明感のあるカラーをチョイスすれば、ナチュラルハーフを目指せますよ!

LILMOON(リルムーン)

LILMOON(リルムーン)

emmaさんがイメージモデルを務める「LILMOON」は、リアルハーフ系カラコンが豊富なブランド。瞳の透明感を演出する自然なドットグラデーションと、透け感のある絶妙な淡めカラーが特徴です。

チャレンジするのに勇気がいるブルーなどのカラーも、透け感のあるLILMOONならナチュラルに仕上がりますよ♪

LILMOONにはワンデータイプとマンスリータイプがありますが、カラーバリエーションが同じなので、ワンデーを使ってみて気に入ったカラーをコスパの良いマンスリータイプでも使うことができます。

 

HARNE(ハルネ)

HARNE(ハルネ)

「HARNE(ハルネ)」は、大人気YouTuberてんちむさんのプロデュースのカラコンブランドです。ナチュラルだけど抜け目ないデザインとカラーが、可愛さだけでなく大人っぽさやこなれ感、色っぽさまで叶えます。

サイズも小さめで、会話するくらいの距離から見てももともと色素薄い系の瞳に見えるので、カラコンをつけてる感を出したくない方におすすめです。

mimuco(ミムコ)

mimuco(ミムコ)

メイク系動画が人気のクリエイターかわにしみきさんがプロデュースする「mimuco(ミムコ)」は、もともとの瞳の色に関わらず毎日使えるぽわんとしたデザインとふんわりカラーが魅力です♡

優しくふわっと広がる色素薄い系カラーには、浮かずに馴染むグラデフチがついています。普段とは違う自分を演出できるので、ガラリと雰囲気を変えたいときやイベントなどにおすすめです♪

perse(パース)

perse

Z世代のファッションアイコンよしミチ姉弟プロデュースの「perse(パース)」は、どんな瞳にもシーンにも合うナチュラルさが特徴のカラコンブランドです。

盛るというよりも似合うかどうかを重視しており、着色直径も小さめで透け感のあるグラデーションが自然にニュアンスを変えてくれます。

perseのカラコンは基本的に2トーンカラー。自分だけの発色を楽しみつつトレンドを取り入れたい方にピッタリです。

Chu’s me(チューズミー)

Chu's me(チューズミー)

SNSの総フォロワー数190万人をこえるクリエイター菅本裕子さんがプロデュースする「Chu’s me(チューズミー)。フチが強調されたデザインが豊富ですが、ふわっとした着色が瞳に溶け込んでナチュラルに見えます。

どのカラーも透明感があるので、瞳を強調しながら色素を薄く見せることが可能です。デザインもドットの大きさや濃淡が絶妙に異なり、ナチュラルでありつつのっぺり感がありません。

すっぴんでも浮かずにサラッとつけられそうな色素薄い系カラーが、ほんのりと儚げなハーフっぽさを演出します。

まとめ

色素薄い系カラコンの選び方とおすすめカラコン9選をご紹介しました♪

カラコンをつけてることを強調せずにハーフのような顔立ちになれる色素薄い系カラコン。メイクやヘアカラーとの相性も抜群なので、ぜひ取り入れたいアイテムです。

ただし、色素薄い系カラコンは選び方を間違えると不自然な印象を与えてしまうこともあります。今回ご紹介した選び方のポイントをしっかりとチェックして、いつまでも見つめていたいと思われるような、透明感あふれる魅力的な瞳をゲットしてくださいね♡

※コンタクトレンズは高度医療機器です。必ず眼科医の指示に従って正しくご使用ください。

↓↓ 今ならLINEお友達登録で500円クーポンプレゼント中 ↓↓