↓↓公式アプリDLで1.000円OFFクーポンをゲット↓↓ リリーアンナ アプリ

視力の矯正には度ありのカラコンを選ぶ必要がありますが、面倒だからと度なしを使用したり、何年も度数を確認しなかったりすると、眼精疲労や頭痛の原因になってしまうこともあります。

では、度ありのカラコンを選ぶ際は、どのようなポイントに気を付けて選んだらよいのでしょうか?

この記事では、度ありのカラコンを選ぶときのポイントと、おすすめの度ありカラコン7選をご紹介します。

度ありカラコンの選び方を知りたい方、どのカラコンを買おうか迷っているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

度ありカラコンの選び方

カラコン度あり

おしゃれに欠かせないカラコンは、購入時に度ありを選択すれば、自分の目に合ったカラコンを選ぶことができます。

まずは度ありカラコンの選び方をご紹介します。

カラコンの度数とは?

カラコンの度数は、レンズの屈折力とその方向を数値で表したものです。近視だけではなく、遠視も乱視も屈折異常と呼ばれ、ものを見たときにピントが合っていない方は、メガネやコンタクトで視力を矯正する必要があります。

度数は「+」や「-」で表示されていて、「+」は遠視用、「-」は近視用です。前についている数字が大きくなるほど度が強いと表現されます。

度数は細かく自分の目に合わせて設定できるので、眼科で数値を調べてからカラコンを購入するようにしましょう。

眼科で処方箋をもらってからカラコンを購入することで、自分の目に合ったカラコンでおしゃれを楽しむことができます。

カラコンの度数について、詳しくはこちらの記事もご覧ください。

カラコンの度数が重要な理由とは?自分に合う度ありカラコンを購入する方法も紹介♡

度数と視力の違い

視力とは、対象物をどの程度見分けられるのかという能力を表す基準で、度数はその能力を矯正するにはどの程度の力が必要かという数値です。

視力と度数は別のものなので、学校などの視力検査で視力がわかっていても、コンタクトレンズを作ることはできないので注意しましょう。

視力しかわからない場合でも、「度数=0.4÷視力」で簡易的に度数を算出することはできますが、確実ではないため、必ず眼科医の指示に従ってコンタクトレンズを購入するようにしましょう。

パッケージや販売サイトで度数を確認

カラコンの度数は、パッケージや中のケースで確認できます。DまたはPのあとに続く数字が度数となっています。

カラコンの通販サイトでは、自分で度数を設定して購入できるので、眼科でもらった処方箋通りに入力しましょう。

また、カラコンには度数以外にも「DIA」や「BC」といった数値がそれぞれの商品に設定されています。

DIAはレンズの直径、BCはベースカーブと呼ばれるレンズのスペックで、自分の目と極端に離れているものは選ばない方が良いので、眼科を受診する際は、カラコンを購入したい旨を伝え、必要な数値を確認することをおすすめします。

DIAやBCについて、詳しくはこちらの記事もご覧ください。

カラコンのDIA・着色直径・BCとは?初心者さん向け選び方・買い方も

乱視がある場合は乱視用レンズを購入する

乱視がある方は、ものが二重に見えてしまう症状があるため、乱視用のカラコンを選ぶようにしましょう。近視の数値だけでカラコンを選んでしまうと、乱視が矯正されずに目の健康に悪い状態となってしまいます。

乱視の場合は、通常の「+」「-」に加えて、「CYL」や「AXIS」などの数値も必要となってくるため、眼科で乱視と診断されたら、すべての正確な数値を把握するようにしましょう。

乱視について、詳しくはこちらの記事もご覧ください。

カラコンを乱視の人が使用する際の注意点と「TOPARDS TORIC」の新色紹介

乱視用カラコンの選び方!おすすめの6アイテムも紹介♡

度数が合っていないカラコンを使用するとどうなる?

眼科に行くのが面倒、数年間眼科に行っていないなど、正確な数値がわからない状態だと、自分の目に合っていないカラコンを使用することになってしまいます。

目に合っていないカラコンを使用すると、目に負担がかかってしまい、視力がもっと悪くなったり、頭痛や肩こりの原因になったりすることもあります。

眼精疲労につながるケースも考えられるため、目を健康に保つためにも、自分の目に合った正確な度数のカラコンを使用するようにしましょう。

LILY ANNAおすすめ♡度ありカラコン7選

カラコン度あり

ここからは、LILY ANNAがおすすめする度ありカラコンを7アイテムご紹介します。

TOPARDS(トパーズ)

トパーズ

指原莉乃さんがプロデュースしている「TOPARDS(トパーズ)」は、わざとらしくならないナチュラルな大人盛れを実現できるカラーが揃っています♡

繊細なデザインが瞳を輝かせ、奥行きのある表情を実現。ナチュラルなタイプもあれば、透明感を演出できる色素薄い系のデザインもあり、シーンによって使い分けられます。

異性ウケだけではなく、同性ウケも狙えるようなカラーで、デートにも女子会にも装用でき、自然に自分らしさを表現できるのがポイントです♪

また、TOPARDS(トパーズ)には乱視用の「TOPARDS TORIC(トパーズ トーリック)」のラインナップもあるので、乱視の方もかわいいカラコンを装用できますよ!

  • 承認番号:22400BZX00427000
  • 販売名:ワンデーツッティアルファ

N’s COLLECTION(エヌズコレクション)

N's COLLECTION(エヌズコレクション)

渡辺直美さんがプロデュースしている「N’s COLLECTION(エヌズコレクション)」は、黒目を大きくするようなカラコンではなく、もとの瞳を活かしてカラーとメイクで表情を楽しむようなカラコン♡

ナチュラルメイクも、凝ったメイクも完成度を高められるようなアイテムで、カラコン一つで大きく印象を変えられること間違いなし!

ナチュラルに使用できるものから、上級者向けのカラーまで幅広くラインナップされていて、おしゃれの幅を広げられるアイテムです。

高発色が好みの方も、透明感を出したいと思っている方も、さまざまな発色とデザインの中から自分に合ったカラーを選べるのが特徴です♪

  • 承認番号:22400BZX00427000
  • 販売名:ワンデーツッティアルファ

feliamo(フェリアモ)

feliamo(フェリアモ)

白石麻衣さんがイメージモデルを務める「feliamo(フェリアモ)」は、”felice amore(幸せな愛)”が名前の由来となっていて、愛されオーラを放つような瞳を完成させるカラコンです。

女性らしい品のある印象を表現でき、自分の好きなメイクや服装、髪型に合わせて選べるカラーが揃っています。

フチがしっかりあるデザインが多いですが、カラコンしている感が出ることはなく、瞳を自然にくっきり見せ、ちゅるんとした守りたくなるような目元を完成させます。

ふわっと瞳を彩るので、不自然に見えることはなく、ナチュラルに瞳を盛れるのが特徴です♪

  • 承認番号:22900BZX00118000
  • 販売名:ピアコンタクトアクア

MOLAK(モラク)

MOLAK(モラク)

宮脇咲良さんがプロデュース、イメージモデルを務める「MOLAK(モラク)」は、ブラウン系のカラーを中心に、かわいくもクールにもなれるカラコンが揃っています。

1dayと1monthの展開があるので、自分の瞳の状態や使用状況に合わせて選べるのも嬉しいポイント♪カラーによって展開が異なるので、欲しいカラーがどちらで展開されているか事前に調べておきましょう。

中でも、宮脇咲良さんがプロデュースしている4カラー(2023年3月現在)は、他にはないデザインで周りの目を引き付けることができます!

グレー系のカラー展開も豊富で、ハーフレンズに挑戦したいと考えている方にもおすすめできるカラーが展開されています。

  • 承認番号:22900BZX00118000
  • 販売名:ピアコンタクトアクア

LILMOON(リルムーン)

LILMOON(リルムーン)

emmaさんがイメージモデルを務める「LILMOON(リルムーン)」は、ハーフ系カラコンのラインアップが豊富で上級者向けカラーが揃っています♡

フチがしっかりある大きめデザインが魅力で、まるで外国人のような瞳で周りと差を付けられるようなカラコン♪

ブラウン、グレージュ、グレーなどさまざまなカラーがあるので、自分にピッタリのハーフ系カラコンが必ず見つかります。いつもの自分と少し違った雰囲気を楽しめて、パーティやイベントのときに大活躍です!

コスプレやギャルメイクとの相性も良いので、メイクに合わせてカラーを選んでみてください。1dayと1monthの展開があるので、好きなカラーを使用状況に合わせて選びましょう!

  • 承認番号:22400BZX00427000
  • 販売名:ピアコンタクトアクア

mimuco(ミムコ)

mimuco(ミムコ)

かわにしみきさんがプロデュースしている「mimuco(ミムコ)」は、憧れのファッションやメイクが似合わなかったら……というような心のモヤモヤを解消するカラコンブランド。

”ゆるっとふわっと日々を可愛く”がコンセプトとなっていて、毎日を自分が納得できるかわいい自分で過ごすことができます♪

ブラウン系カラー、グレー系カラー、色素薄めカラーと、メイクや服装に合わせて選べるラインナップで毎日を楽しく過ごせるようなカラコンです。

  • 承認番号:22400BZX00427000
  • 販売名:ワンデーツッティアルファ

LumieU(ルミエユー)

LumieU(ルミエユー)

石井美保さんがプロデュースしている「LumieU(ルミエユー)」は、大人にこそ使ってほしいカラコンで、目の周りが老けて見える、目力が失われている気がすると感じている大人の女性に向けて作られたカラーです。

アイメイクを濃くして目元を強調するのではなく、瞳の透明感や存在感によって目力を強調するという考え方で、ナチュラルに瞳を整えることで若々しさを表現できます。

いかにもカラコンを着けているという仕上がりではなく、ナチュラルに自分の魅力を最大限に活かせるのが魅力で、透明感溢れる2色の展開となっています。

  • 承認番号:22400BZX00427000
  • 販売名:ワンデーツッティアルファ

まとめ

度ありのカラコンの選び方やおすすめのアイテムをご紹介しました!

メガネや通常のコンタクトレンズを使用している方も、おしゃれの仕上げとしてカラコンを使用したいと考えている方は多いですよね。

視力が悪い方は、眼科でしっかり健診を受けて自分の目の状態を把握すれば、通販サイトでカラコンを購入することも可能です。

度ありのカラコンが欲しいと考えている方は、この記事を参考に、自分に合った度ありのカラコンを選んでみてくださいね!

※コンタクトレンズは高度医療機器です。必ず眼科医の指示に従って正しくご使用ください。

↓↓ 今ならLINEお友達登録で500円クーポンプレゼント中 ↓↓