↓↓公式アプリDLで1.000円OFFクーポンをゲット↓↓ リリーアンナ アプリ

色素薄めカラーやヘーゼル系のカラーが人気となっているカラコンですが、変わらず支持されているのが黒色カラコン(黒コン)です♡

黒コンは、目力をアップさせてくれたり、ちゅるんとした瞳を表現できたりと、盛れるカラコンとして人気。

しかし、選び方を間違えるとクリっとしすぎてしまったり、のっぺりした印象になってしまったりするので、黒コン選びに困っている方もいらっしゃいます。

この記事では、黒コンが与える印象や選び方、おすすめの黒コン6選をご紹介します。

不自然にならない黒コンが欲しい、選び方がわからないという方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

黒色カラコン(黒コン)はどんな印象を与える?

黒色カラコン

根強い人気がある黒コンは、ブラウンや他のカラーのカラコンに比べると、瞳をくっきり見せることができるという特徴があります。

黒目の存在感をしっかり出せるので、デカ目に見える効果が期待できます!通常日本人の瞳のカラーはブラウンかダークブラウンが多く、真っ黒という方は少ないので、黒コンによって瞳を強調できるのです。

しかし、黒1色で作られているカラコンや、中央のクリア部分が少ないデザインだと、元の瞳のカラーと違いすぎることで瞳が浮いてしまう原因になることもあります。

そのため、黒コンは元の瞳の大きさを考慮することや、デザインやカラーがどのようになっているかしっかり確認することが重要です。

黒色カラコン(黒コン)の選び方

黒色カラコン

黒コンは選び方を間違えると、のっぺりした印象になってしまったり、不自然に見えたりする原因になるため、注意が必要です。

黒コンは、以下のポイントに気を付けて選ぶようにしましょう。

  • 着色直径
  • フチのあり・なし
  • 2トーン以上のカラー

着色直径やフチありなしの選び方は、自分が希望する黒目の状態によって変わります。ガッツリ目力を出したいという方は、着色直径が大きくフチがしっかりあるものを、自然な印象を演出したい方は、着色直径が小さめでフチがないものやぼかされているものを選ぶと良いです。

また、黒コンは真っ黒でべた塗り感があるものだと、不自然な印象を与えてしまう原因になるため、黒だけではなくダークブラウンが混ざっているものや、透け感のあるデザインのカラコンを選ぶと、自然に黒目に馴染んでくれるのでおすすめです。

カラコンの着色直径について、詳しくはこちらの記事もご覧ください。

カラコンのDIA・着色直径・BCとは?初心者さん向け選び方・買い方も

カラコンは着色直径小さめがナチュラル!メリットやおすすめのアイテムを紹介

パーソナルカラー別黒色カラコン(黒コン)の選び方

黒色カラコン

メイクや服装を決める際に、パーソナルカラーを用いてカラーを選択している方も多いですが、カラコンを選ぶ際も、パーソナルカラーを参考にすると浮かない目元を演出できます。

ここからは、パーソナルカラー別黒コンの選び方をご紹介します。

イエベ春

イエベ春さんは、春の花のような雰囲気を纏い、暖かく華やかで可愛らしいイメージを持っています。瞳のカラーは薄めで、茶色系の瞳の方が多く、黒目と白目がはっきり分かれています。

イエベ春さんの肌は、黄みを感じる色白です。そのため、レンズも黄色系のカラーが入っているものを選ぶと良いでしょう。

また、薄めの着色になっているブラックを選ぶと、自然な印象を演出できます。

イエベ秋

イエベ秋さんは、暖かみがあって落ち着いた印象が特徴。大人っぽく、凛とした雰囲気がある女性が多いです。瞳のカラーは少し白みがかった白目と、濃いブラウンやブラックといった深みのある黒目で、黒目と白目のコントラストがソフトな印象です。

イエベ秋さんの肌は、黄みのある濃い肌色でマットな質感。漆黒のカラコンではなく、黒のように見えるダークブラウンなどを選ぶと肌馴染みが良いでしょう。

ブルベ夏

ブルベ夏さんは、上品で優しげな雰囲気を持っていながらも、クールなイメージが印象的。瞳は赤みがかっているブラウンや薄い黒色で、白目とのコントラストはソフトです。

透明感のあるやや青白い肌が特徴。黄みを感じさせないブラックや、青みがプラスされているブラックのカラコンを選ぶと肌に馴染みます。

ブルベ冬

ブルベ冬さんは、クールで透明感があり、凛とした雰囲気のある方が多いです。瞳は真っ黒で、白目とのコントラストがはっきりしているのが特徴。

黒コンを選ぶときは、くっきりと瞳を強調できるようなデザインやカラーを選ぶのが良いでしょう。反対に、暖色系が混ざっていると瞳がぼやけてしまうことがあるので注意が必要です。

おすすめ黒色カラコン(黒コン)6選♡

黒色カラコン

ここからは、おすすめの黒カラコン6選をご紹介していきます!

feliamo(フェリアモ)【Sheer Black(シアーブラック)】

Sheer Black(シアーブラック)

白石麻衣さんがイメージモデルを務める「feliamo(フェリアモ)」の「Sheer Black(シアーブラック)」は、ブラックの1トーンカラーで作られているレンズです。

1トーンですがドットが全体的にぼかされているので、のっぺりした印象にはならず、ふわっと瞳を立体的に見せます。着色直径は13.0mmで、小さめタイプなので初めてカラコンをする方にもおすすめです。

内側のクリア部分に元の瞳が透けて見えるので、自然なグラデーションが作れるのが特徴!元の瞳を活かしてナチュラルな黒目を演出できます。

  • 承認番号:22900BZX00118000
  • 販売名:ピアコンタクトアクア

レポ記事はコチラ

AngelColor Bambi Natural(エンジェルカラーバンビナチュラル)【Natural Black(ナチュラルブラック)】

Natural Black(ナチュラルブラック)

益若つばささんがプロデュースしている「AngelColor Bambi Natural(エンジェルカラーバンビナチュラル)」の「Natural Black(ナチュラルブラック)」は、2トーンカラーで構成されていて、青みのあるブラックが特徴のレンズ。

2色が綺麗にグラデーションされていて、真ん中はふわっとした放射状になっているのがポイントです。シンプルながらも中心もフチもぼかしてあることで、自然な印象を演出できます。

着色直径は13.6mmと大きめサイズ。青みの強い黒コンを探している方におすすめのカラーで、デカ目効果も期待できるので、休日のおしゃれにピッタリのカラコンです♪

  • 承認番号:2800BZI00037A13
  • 販売名:エンジェルカラー アクアリッチ

EverColor 1day Natural(エバーカラーワンデーナチュラル)【Natural Black(ナチュラルブラック)】

Natural Black(ナチュラルブラック)

新木優子さんがイメージモデルを務める「EverColor 1day Natural(エバーカラーワンデーナチュラル)」の「Natural Black(ナチュラルブラック)」は、ブラックの2トーンで放射状にデザインされているレンズ。

絶妙な2色のブラックが、綺麗にグラデーションを作り、真ん中は元の瞳のカラーが活かされるので、ふんわり自然な発色になります。

着色直径は13.8mmとしっかり盛れるタイプ。立体感のある大人っぽさを演出できるカラーで、白目との境目も自然とぼかされているのが特徴です。

  • 承認番号:22300BZX00212A01
  • 販売名:エバーカラーワンデー

レポ記事はコチラ

LILYANNA(リリーアンナ)【LILY BLACK(リリーブラック)】

LILY BLACK(リリーブラック)

”誰からも愛される生まれたての愛らしい瞳”がコンセプトの「LILYANNA(リリーアンナ)」の「LILY BLACK(リリーブラック)」は、中央のクリア部分が広くデザインされているので、元の瞳と馴染みやすく、のっぺりした印象にならないレンズです♡

ナチュラルな黒コンながら、フチがしっかりあるので目元が華やかになり、クリっとした瞳を演出できます。うるおい成分とUVカット機能で瞳の健康も保てるのが特徴です。

瞳が強調されすぎてしまう黒コンも多いのですが、こちらは瞳に自然と馴染むので、元の黒目が大きくなったように感じられるのがポイントです。

  • 承認番号:22900BZX00118000
  • 販売名:ピアコンタクトアクア

レポ記事はコチラ

LuMia comfort 1day CIRCLE(ルミアコンフォートワンデーサークル)【loose black(ルースブラック)】

loose black(ルースブラック)

森絵梨佳さんがイメージモデルを務める「LuMia comfort 1day CIRCLE(ルミアコンフォートワンデーサークル)」の「loose black(ルースブラック)」は、”日常に溶け込むナチュラルな瞳のメイク”がコンセプトのカラコンです!

独自の加工でうるおいたっぷりの着け心地を実現しているため、毎日使えるカラコンとして人気の高いブランド♪

着色直径は13.2mmで小さめサイズ。ブラックのふわっとしたフチに中央にはベージュが着色されているので、黄みの強いブラックカラコンを探している方におすすめです。

  • 承認番号:30100BZX00113A03
  • 販売名:フリューワンデーSC

Flurry by colors(フルーリーバイカラーズ)【わんぱくコアラ】

わんぱくコアラ

明日花キララさんがプロデュースしている「Flurry by colors(フルーリーバイカラーズ)」の「わんぱくコアラ」は、2トーンカラーで中心に向かって色が薄くなっていくようにデザインされています。

ブラックというよりは、グレー寄りのカラーなので瞳に馴染みやすく、ドットのデザインが繊細なので、クリっとした瞳を表現しつつ、ふんわり瞳を彩ります。

着色直径は14.0mmと大きめサイズで、しっかり瞳が盛れます。べた塗り感はなく落ち着いた雰囲気ながら、ちゅるんと立体感を演出するのが特徴です♪

  • 承認番号:22800BZI00037A01
  • 販売名:アクアマックス

レポ記事はコチラ

まとめ

黒コンはべた塗り感が出たり、クリっとした瞳になりすぎたりするタイプもあるのですが、着色直径やカラー、デザインに気を付けて選ぶことで自分好みのカラコンを見つけることができます♡

瞳を一回り大きく見せるような自分に合ったカラコンを見つけるには、パーソナルカラーを考慮してカラーやデザインを選んでみるのもおすすめです!

自分にピッタリのデイリー使いできる黒コンを探しているという方は、ぜひこの記事を参考にカラコンを選んでみてくださいね。

※コンタクトレンズは高度医療管理機器です。必ず眼科医の指示に従って正しくご使用ください。

↓↓ 今ならLINEお友達登録で500円クーポンプレゼント中 ↓↓