ブラウンカラコンはどのブランドからも発売されているので、「どんなポイントに注意して選べばよいかわからない……」という方も多いのではないでしょうか?

ブラウンカラコンを選ぶには、いくつか気を付けるポイントがあります!

自分が希望するイメージに近付くには、カラコンの基本を理解していくつかのカラコンを比較する必要があるのです。

この記事では、ブラウンカラコンを比較するポイントと、LILY ANNAで人気のブラウンカラコンをご紹介します。

ナチュラルメイクに合わせやすい、日常使いしやすいブラウンカラコンを探しているという方は、ぜひ参考にしてみてください!

ブラウンカラコンを比較するポイント

カラコン 比較

ブラウンのカラコンを選びたいという方は、とくにナチュラルさを求めている方が多いのですが、どのようにカラコンを選べばよいのでしょうか?

まずは、ブラウンカラコンを比較するポイントをご紹介します。

DIAと着色直径

カラコンに記載されている「DIA」とはレンズの直径のことで、カーブしたままの状態を表す単位です。0.1mm刻みで一般的には13.8~15mmの間で展開されていて、もとの瞳の大きさに合わせて大きさを選べます。

また、DIAとは別に「着色直径」があり、これは、レンズ自体ではなく着色されている部分の大きさを指します。DIAよりも0.5~1.0mmほど小さいサイズになっているのが特徴。

DIAの平均は14.2mmほどで、レンズが大きすぎると瞳が酸欠状態になってしまうこともあるため、平均サイズを参考にして選ぶのがおすすめです。

着色直径は、13.1mm以下だと裸眼とほとんど変わらないサイズですが、13.2~13.5mmになるとほんの少し裸眼よりも大きく見せられるので、ナチュラルに瞳が盛れるサイズとなります。

白目と黒目のバランスを自然に見せたいのであれば、ナチュラルな大きさのものを選ぶのがおすすめですが、しっかり盛りたい、瞳をできるだけ大きく見せたいという方は、13.6~13.9mmほどの裸眼より一回り大きいサイズや、13.9mm以上の瞳に存在感を出すサイズを選ぶようにしましょう。

カラコンの基本的なDIA、着色直径、BCについて、詳しくはこちらの記事もご覧ください。

カラコンのDIA・着色直径・BCとは?初心者さん向け選び方・買い方も

フチのあり、なし

カラコンでは、レンズ外側の色がついているラインのことを「フチ」と呼びます。ベースカラーとは他の色付きになっていることで、瞳を強調するようなデザインです。

フチは全てのカラコンにあるわけではなく、大きくは「フチあり」「フチなし」に分かれますが、フチありのなかでもフチがぼかされているものがあります。

フチありのカラコンは、カラコンをつけていることが強調されるので、黒目を強調して瞳を大きく見せられるのに対して、フチなしのカラコンは、瞳のカラーだけを変えられて黒目と白目の境目を強調しないので、自然な印象を与えられるのが特徴です。

フチありのカラコンの中にもさまざまなデザインがあり、フチが太いとくっきりとした瞳を表現でき、フチが細いとナチュラルに瞳を盛れるなど、デザインによって印象を変えられます。

裸眼のようなナチュラルな印象を与えたい方は、フチなしのブラウンカラコンで瞳の色を明るくしたり、透明感を出したりして魅力的な瞳に近づけるのがおすすめです。

どのようなデザインであるか

カラコンにはさまざまなデザインがありますが、基本のデザインは以下を覚えておくと良いでしょう。

  • ドット……細かいドットが散りばめられていて透明感と立体感を与える
  • グラデーション……フチに向かって色が濃くなるデザインで、瞳に奥行きをプラスできる
  • 放射線……レンズの外側から内側に向かって線が入っているデザインで、立体感がありながらナチュラルさを感じられる

他にも、三日月模様やレース模様、花柄模様、プラネット模様などブランドによってデザインが豊富です。複雑なデザインになっていても、瞳につけたときに自然に発色するものもあれば、デザインが強調されてキラキラと輝くような瞳になることもあります。

上記でご紹介した3種類は、比較的ナチュラルでデイリー使いできるタイプとなるため、実際に装用している写真やレポ記事を見てデザインを選ぶと良いでしょう。

コスプレやパーティなどで使用したい場合は、個性的なデザインで周りと差をつける瞳を演出するのもおすすめです。

使用期間

カラコンには、開封後どの程度使用できるかという期間が表記されていて、以下の種類が一般的です。

  • 1日使い捨て(ワンデー)
  • 2週間交換型(2ウィーク)
  • 1ヵ月交換型(ワンマンス/マンスリー)

カラコンの使用期間は、カラコンを開封してからの日数を意味しているため、ワンデーであれば1日の使い捨てということになります。

使用期間は、守らないと充血やかゆみ、痛みといった目のトラブルや病気につながる可能性があるため、注意が必要です。

カラコン初心者さんや、常に新しいレンズを使いたいという方はワンデータイプを、コストを抑えたい方や同じカラコンを継続的に使用したいという方は2ウィークやマンスリータイプを選ぶのが良いでしょう。

ただし、ワンデータイプ以外のカラコンは、毎日洗って洗浄液で保存するなど、お手入れをしっかり行う必要があります。

ちなみに、使用期間とは別に「有効期限(使用期限)」も設けられていて、未開封の状態で保管できる期間も表記されているため、安全に使用するためには有効期限も守るようにしましょう。

カラコンの使用期間について、詳しくはこちらの記事もご覧ください。

ワンデー派?1ヶ月派?使用期限別カラコンのメリットとデメリット!

カラコンの使用期間は守らなきゃだめ?使用期限との違いや起こりやすいトラブルを紹介

含水率

カラコンには含水率が表記されています。含水率はレンズにどの程度水分が含まれているかを表した数値で、50%以上を高含水レンズ、50%未満を低含水レンズと言います。

  • 高含水レンズ……水分量が多く着け心地が良いが、レンズに目の水分が吸収されるので目が乾きやすい
  • 低含水レンズ……目が乾きにくいが、長時間の装用は違和感が生じることもある

どちらもメリット、デメリットが存在し、自分の目の状態によって含水率を選ぶ必要があります。

涙の量が多い方や、長時間カラコンを使用しない方は高含水レンズを、涙の量が少なくドライアイ気味の方は低含水レンズを選ぶのがおすすめです。

目に合わないカラコンを選んでしまうと、眼球が傷ついたり、ドライアイになったりというトラブルに発展する可能性もあるため、目に負担をかけないよう自分に合ったカラコンを選ぶようにしましょう。

含水率について、詳しくはこちらの記事もご覧ください。

目に優しいカラコンの選び方! 含水率ってなに? カラコンユーザー必見のポイントとおすすめアイテムを紹介

おすすめ♡人気ブラウンカラコン比較!

カラコン 比較

ここからは、LILY ANNAで人気のブラウンカラコンを5つご紹介します。それぞれを比較して自分に合ったブラウンカラコンを探してみてください!

TOPARDS【デートトパーズ】

デートトパーズ

”さっしー”こと指原莉乃さんがプロデュースしている人気カラコン「トパーズ」のデートトパーズは、さりげなく瞳を変化させて可愛さを叶えるナチュラルなブラウンカラコンです。

濃淡のある2色のブラウンが重なることでグラデーションになっていて、こっそり盛れるデート専用レンズ♡

13.4mmの着色直径でふんわりとした女の子らしい印象を演出することができ、自然に瞳に馴染んでくれるのでデイリー使いにもおすすめできます。

レポ記事はコチラ

ご購入はコチラ

LumieU【シナモンブラウン】

シナモンブラウン

美容家として高い人気を誇る石井美保さんがプロデュースした「ルミエユー」のシナモンブラウンは、透明感溢れるシナモンカラーと細フチデザインが魅力。

細かいドットが中心に向かってぼかされているようなデザインで、細いフチが黒目と白目の境界線をはっきりさせるので、目元がぼやけてきたと悩む方にもおすすめです!

着色直径は12.6mmと、大きすぎないので自然に瞳のカラーを変えられて、瞳本来の美しさを引き立てるまるで裸眼のようなレンズです。

レポ記事はコチラ

ご購入はコチラ

feliamo【シアーブラウン】

シアーブラウン

”まいやん”こと白石麻衣さんがイメージモデルを務める「フェリアモ」のシアーブラウンは、シンプルなディープブラウンで作られた、裸眼を自然に大きく見せてくれるカラコンです♡

1トーン展開ながら、大小のドットが綺麗にデザインされていることでグラデーションのようにも見え、瞳に奥行きを感じさせます。

着色直径は13.0mmで、もとの瞳を活かせるサイズ。フチなしで外側がふんわりぼかされているので、白目との境目も気にならないのが特徴です。

レポ記事はコチラ

ご購入はコチラ

mimuco【ブラウンフォンデュ】

ブラウンフォンデュ

大人気YouTuberの”みきぽん”ことかわにしみきさんがプロデュースした「ミムコ」のブラウンフォンデュは、ブラウンとベージュが繊細にデザインされているレンズ。

レンズに散りばめられているドットは、大きさや配置する位置にこだわって作られているのがわかります。

着色直径は13.6mmと、今回ご紹介する中では大きめで裸眼を一回り大きく見せてくれます♡デートや自分を可愛く見せたいときにおすすめのアイテム。

レポ記事はコチラ

ご購入はコチラ

Chu’s me【ベイビーブラウン】

ベイビーブラウン

モテクリエイターとして活躍する”ゆうこす”こと菅本裕子さんがプロデュースした「チューズミー」のベイビーブラウンは、まるで赤ちゃんの瞳のようなピュアさを演出するダークブラウンの1トーンカラー。

中心に向かってふんわりと色味が薄くなっていくので、ナチュラルに奥行きを感じさせながら瞳に馴染んで発色します。

着色直径は13.5mmで、透明感を出しつつ、うるっとした瞳を演出できること間違いなし♡

レポ記事はコチラ

ご購入はコチラ

まとめ

ブラウンカラコンは、カラーだけではなく着色直径やデザインに注目して比較してみましょう!

ナチュラルに瞳を盛れるブラウンカラコンは、どんなシーンでも活躍するので常備しておきたいアイテム♡

今回ご紹介したカラコンの選び方を参考に、自分にピッタリのブラウンカラコンを探してみてくださいね!

※コンタクトレンズは高度医療機器です。必ず眼科医の指示に従って正しくご使用ください。

↓↓ 今ならLINEお友達登録で500円クーポンプレゼント中 ↓↓